週末は計画通り、輪行袋の練習がてら名古屋駅まで行くことにした。
天気予報が午後からにわか雨なので午前中に帰ってくることにする。
旧道19号線を名古屋方面に走った。すでに開店しているイオンの横を通ってどんどん走る。調子よく走る。曇ってるので暑さはそれほどでもない。
前回、環状線との交差点の通過でちょっとビビったので、今回は旧道の裏道を行くことにする。
旧道の裏道には公園があったりする。誰も遊んでいない公園は寂しい。
庄内川を渡ったら名古屋に突入だ。
矢田川を越える。だんだん暑くなってきた。順調に走っていく。
大曽根中心地を通過する。自転車には渋滞がないから良い。
泉三丁目のセブンイレブンで休憩した。ポカリスエットをがぶ飲みした。
この区間のデータ 距離16.87km時間1:07:31高度↑54M↓6M平均速度14.9KM/H
そしていよいよ名古屋駅の高層ビル群が視界に入ってきた。
JRタワービルの前まで来た。記念撮影するのがちょっと恥ずかしいので急いで撮影したら構図が未熟者になってしまった。
性懲りもなく駅構内でも記念撮影をしたが、今度は肝心の自転車が黒塗りになってしまった。おかしいな。
100円駐輪場に自転車を止めた。星ヶ丘で経験済みだから今度は自信満々で止めた。
名古屋が誇るカフェドクリエで休憩しよう。
もちろん、名古屋といえば小倉トーストなのだ。さすが忙しい名古屋駅店、バターも小倉も自分で塗れってさ。
食ったら落ち着いたので、さて、本題の輪行に挑む。
前後輪を外した。
エンド金具をつけて縦置きにした。ダイソーで買った巾着をスプロケカバーにした。
ダイソーで買ったゴムベルトとベルクロベルトで車輪を固定する。
袋に入れたら出来上がり。約18分で完了した。素晴らしい。自画自賛。
では担いで名古屋駅構内に歩いていく。改札口の通過がちょっと苦労したけど、無事ホームまでいくことができた。始発の電車に乗ってウチの最寄駅に向かう。
先頭車両にのたんだけど、運転手さんの出入り口の扉にしかステーがなかったもんで、輪行袋の固定ができなかった。つり革ベルトにでもくくりつければよかったかな。
最寄駅まで帰ってきた。復元作業に入る。
袋から出してベルトを外してエンド金具を外して両輪を取り付ける。
復元完了。5分でできた。戻すのは早いな。が、しかし、輪行袋を収納袋に入れるのに手間取ってしまった。何かいい方法を考えないといかんな。
ともあれ、無事、輪行で家まで帰ってきた。初めてにしては上出来だと思う。自画自賛。これで遠征も可能になるので行き先の選択肢が増える。次はどこへ行こうか。