trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 輪行

週末は計画通り、輪行袋の練習がてら名古屋駅まで行くことにした。

f:id:keiichi_w:20200523160216j:plain

天気予報が午後からにわか雨なので午前中に帰ってくることにする。

f:id:keiichi_w:20200523160333j:plain

旧道19号線を名古屋方面に走った。すでに開店しているイオンの横を通ってどんどん走る。調子よく走る。曇ってるので暑さはそれほどでもない。

f:id:keiichi_w:20200523160529j:plain

前回、環状線との交差点の通過でちょっとビビったので、今回は旧道の裏道を行くことにする。

f:id:keiichi_w:20200523160630j:plain

旧道の裏道には公園があったりする。誰も遊んでいない公園は寂しい。

f:id:keiichi_w:20200523160715j:plain

庄内川を渡ったら名古屋に突入だ。

f:id:keiichi_w:20200523160750j:plain

矢田川を越える。だんだん暑くなってきた。順調に走っていく。

f:id:keiichi_w:20200523160828j:plain

大曽根中心地を通過する。自転車には渋滞がないから良い。

f:id:keiichi_w:20200523160900j:plain

泉三丁目のセブンイレブンで休憩した。ポカリスエットをがぶ飲みした。

 

この区間のデータ 距離16.87km時間1:07:31高度↑54M↓6M平均速度14.9KM/H

 

f:id:keiichi_w:20200523160949j:plain

そしていよいよ名古屋駅の高層ビル群が視界に入ってきた。

f:id:keiichi_w:20200523161026j:plain

JRタワービルの前まで来た。記念撮影するのがちょっと恥ずかしいので急いで撮影したら構図が未熟者になってしまった。

f:id:keiichi_w:20200523161126j:plain

性懲りもなく駅構内でも記念撮影をしたが、今度は肝心の自転車が黒塗りになってしまった。おかしいな。

f:id:keiichi_w:20200523161303j:plain

100円駐輪場に自転車を止めた。星ヶ丘で経験済みだから今度は自信満々で止めた。

f:id:keiichi_w:20200523161359j:plain

名古屋が誇るカフェドクリエで休憩しよう。

f:id:keiichi_w:20200523161431j:plain

もちろん、名古屋といえば小倉トーストなのだ。さすが忙しい名古屋駅店、バターも小倉も自分で塗れってさ。

f:id:keiichi_w:20200523161532j:plain

食ったら落ち着いたので、さて、本題の輪行に挑む。

f:id:keiichi_w:20200523161609j:plain

前後輪を外した。

f:id:keiichi_w:20200523161654j:plain

エンド金具をつけて縦置きにした。ダイソーで買った巾着をスプロケカバーにした。

f:id:keiichi_w:20200523161727j:plain

ダイソーで買ったゴムベルトとベルクロベルトで車輪を固定する。

f:id:keiichi_w:20200523161906j:plain

袋に入れたら出来上がり。約18分で完了した。素晴らしい。自画自賛

f:id:keiichi_w:20200523162035j:plain

では担いで名古屋駅構内に歩いていく。改札口の通過がちょっと苦労したけど、無事ホームまでいくことができた。始発の電車に乗ってウチの最寄駅に向かう。

f:id:keiichi_w:20200523162203j:plain

先頭車両にのたんだけど、運転手さんの出入り口の扉にしかステーがなかったもんで、輪行袋の固定ができなかった。つり革ベルトにでもくくりつければよかったかな。

f:id:keiichi_w:20200523162324j:plain

最寄駅まで帰ってきた。復元作業に入る。

f:id:keiichi_w:20200523162359j:plain

袋から出してベルトを外してエンド金具を外して両輪を取り付ける。

f:id:keiichi_w:20200523162503j:plain

復元完了。5分でできた。戻すのは早いな。が、しかし、輪行袋を収納袋に入れるのに手間取ってしまった。何かいい方法を考えないといかんな。

f:id:keiichi_w:20200523162713j:plain

ともあれ、無事、輪行で家まで帰ってきた。初めてにしては上出来だと思う。自画自賛。これで遠征も可能になるので行き先の選択肢が増える。次はどこへ行こうか。