trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 輪行再び

梅雨入りした。連日雨続きなので、計画してた輪行遠征ができない。しかし、今日は午前中なんとか持ちそうなので、輪行の練習がてら再び名古屋駅に行くことにした。

午後から雨予報なので、早めに出発した。ちなみに、前回の明治村行きで汗だくになったので、今回、盛夏対策にユニクロのドライEXを新調した。そのテストも兼ねての名古屋駅輪行だ。

平日なので通勤通学のラッシュがすごい。そんな中を走って勝川駅付近まで来た。蒸し蒸しする感じはあるが、曇りなのであまり暑さはない。ユニクロのドライEXの効果の程はまだわからない。

名二環高架下を潜る。通学の中高生やら小学生やらがいっぱいで走りにくい。

前回も休憩した公園で、またまた休憩する。相変わらず誰もいない公園だ。平日のこんな時間にこんな天気だから誰もいなくて当然か。

庄内川までやってきた。河川敷も通勤ラッシュでクルマがガンガン走ってくる。細心の注意を払って走ろう。事故でも起こしたら大変だからな。

名古屋市に突入する。曇り空は変わらずだ。メリダロードバイク と併走したが、この写真を撮っているうちに引き離されてしまった。

大曽根の国道が大きく曲がっている交差点付近は、通勤ラッシュで大渋滞してた。自転車は渋滞がないから全くストレスなく進むことができるのだ。

東片端の交差点まで来た。ちょっと道が分からなくなってスマホで調べて、多分、このまま行けばいいと判断する。

円頓寺商店街を通過した。織田信長はまだ片腕もぎ取られたままだった。ここまで来ることができるのだから、今度の円頓寺祭りはTREKで来てもいいな。

名古屋駅の高層ビル群が見えてきた。なんとか天気は持ち堪えそうだ。駅に近づくにつれ、人だが多くなって走りにくい。

JRタワー前に到着した。一気にここまで走ってきたぞ。楽々走ってこれた。さすがTREKは速い速い。TREK最速最強。

この区間のデータ 距離22.66km時間1:21:13高度↑56M↓4M平均速度15.2KM/H

人が多いので、TREKから降りて歩いていく。電光案内版前では、またしても黒塗りつぶし写真になってしまった。しかも構図めちゃくちゃだし。

やはりここはカフェドクリエでモーニングタイムでしょう。平日だから出張ビジネスマンで満員かと思いきや、それほどでもなかった。

いつもの小倉トーストセットにした。バターはトーストに挟んでしばらく置いてくと柔らかくなって塗りやすいのだ。テレビドラマの深夜食堂で勉強したのだ。食ってゆっくりさせてもらう。なんせここまで一気に走ってきたからな。それほどの気温でもなかったが、激しい運度に汗をかいた。しかし、新調したユニクロのドライEXウェアはすぐ乾いてサラサラになってくれたので不快感なしだった。

モーニングタイムを十分に満喫したら、いつもの100円駐輪場に止めたTREKを引っ張って駅まで戻る。

では輪行袋に入れる作業を開始する。

慣れたもんだ。全く滞ることなく完了した。所用時間14分。もはやプロ並み。

せっかく名古屋駅まで来たので、お土産にバームクーヘンを買う。輪行袋を抱えて行列に並ぶのはちょっと大変だった。

意外にでかいが、クロームバックパックは容量30リットルあなので十分入った。やはり大きいバックパックは便利なのだ。

電車に乗るために駅構内に歩いていく。思ったほど混雑していなかった。改札を抜けて、ちょうど始発があったので、その電車に乗り込んだ。

先頭車両に乗ったつもりが、実は最後尾車両だった。車掌室にもたれかけさせておくことになってしまった。車掌が車内巡回に出る時は移動させないとダメだな。が、幸い、そんな事態にならないまま最寄駅に着いた。

最寄駅で復元作業する。5分で復元完了。ただし、輪行袋の収納ができないので、適当に丸めてクロームバックパックに突っ込んだ。家に帰ってから袋に収納しよう。

駅から家まで、ちょっと降られたけど無事に帰ってきた。よかったよかった。TREKをガレージにしまって、フクピカで拭いてたら雨が本降りになってきた。間一髪だった。