trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 輪行三たび

週末の天気予報はアテにならない。

降水確率10%で本降りの雨だったり、雷大雨予報なのに晴れ間がのぞいてたりする。

今日は晴れるとお告げがあったので行くことにした。

f:id:keiichi_w:20200626154633j:plain

そこで、午前中だけ走ることにした。

遠征は無理なので、またまた輪行の練習の名古屋駅コースだ。

行けるところまで行ってみよう。

f:id:keiichi_w:20200626154822j:plain

通勤通学ラッシュにもまれつつ、旧道を走っていく。

予想に反して、勝川付近で晴れてきた。

暑くなってきたけど、ユニクロのドライEXだからなんともない。

f:id:keiichi_w:20200626154937j:plain

路面に影ができるくらいの晴れになってきた。

スマホの雨雲レーダーを見ても、雨が降る気配はまるでない。

出発前は昼から雨予報だったが、見直したら曇予報になってる。

f:id:keiichi_w:20200626155230j:plain

恒例の名二環の高架下まで来た。

蒸し暑いけど楽しい。

f:id:keiichi_w:20200626155408j:plain

いつもの公園で休憩する。

誰もいない公園だと思ってたら、今日はゲートボール大会が開催されていた。

じいさんばあさんらは本当に元気だ。

f:id:keiichi_w:20200626155531j:plain

あまりにも蒸し暑いので熱中症予防のためにアクエリアスを買って飲む。

Coke ONのチケットを使ったから無料なのだ。

がぶ飲みして半分くらいは次回の分として残す。

f:id:keiichi_w:20200626155745j:plain

庄内川を越える。

雨の気配も感じられない空だ。

この時期の天気予報はアテにならん。

f:id:keiichi_w:20200626155853j:plain

名古屋市内に入る。

通勤ラッシュの渋滞が続いていた。

これが素晴らしいメリットで、なんと自転車には渋滞は関係ない。

ちなみに写真左上にストラップベルトが入っちゃってる。

f:id:keiichi_w:20200626160033j:plain

大曽根の交差点まで来た。

ここはスクランブル交差点だから一気に反対側までいける。

f:id:keiichi_w:20200626160133j:plain

快調に走って東片端の交差点だ。

もはや雨の心配なのまるっきりなしで、ひたすら暑い。

アクエリアスはもう飲み干してしまった。

f:id:keiichi_w:20200626160352j:plain

円頓寺商店街のアーケード前でルートを再確認する。

織田信長銅像はまだ直ってなかった。

f:id:keiichi_w:20200626160503j:plain

JRタワーが見えてきた。

あっという間だ。

3回目ともなると近所の散歩みたいなもんだな。

f:id:keiichi_w:20200626160620j:plain

記念撮影も平気でやれるようになった。

初めは恥ずかしかったけど。

構図も決まってきたような気がする。

 

この区間のデータ 距離22.66km時間1:22:15高度↑52M↓3M平均速度15.0KM/H

 

f:id:keiichi_w:20200626160847j:plain

自己最高記録達成だ。

素晴らしいぞ。

何の記録なのかはよくわからない。

f:id:keiichi_w:20200626160931j:plain

相変わらず塗り潰しのショットを納めてから駅構内に向かう。

何度も撮影してたら警備員さんに見られてた。

お上りさんなんで許してください。

f:id:keiichi_w:20200626161143j:plain

trekはいつもの駐輪場に止めておく。

いつも満車に近い。

名古屋駅だもんね。

f:id:keiichi_w:20200626161107j:plain

やはりクリエに来てしまった。

そろそろ違う店を開拓したいが、ここが一番コスパがいいからな。

今日は結構混んでた。

先に席を取ってから注文してください、と言われて席を確保した。

ちょうど出張ビジネスマンが立ったのでその席をいただいた。

f:id:keiichi_w:20200626161356j:plain

やはり小倉トーストモーニングにしてしまった。

これが一番名古屋らしいからな。

バターは溶けかけてたので塗るのが楽だった。

f:id:keiichi_w:20200626161605j:plain

食ったらいつもの場所で輪行準備に入る。

f:id:keiichi_w:20200626161703j:plain

f:id:keiichi_w:20200626161721j:plain

f:id:keiichi_w:20200626162109j:plain

今回は12分で完了した。

曇ってきて風も出てきたので今のうちに帰ろう。

担いで構内に歩いて行く。

f:id:keiichi_w:20200626162550j:plain

先週より混んでるような気がする。

壁広告がモンスターエナジードリンクだらけでびっくりした。

これ広告料いくらかかってるんだろう。

この会社よほど儲かってるんだな。

f:id:keiichi_w:20200626162831j:plain

改札を通過してプラットホームへ進む。

始発にギリギリ間に合ったので急いで乗った。

先頭車両の先頭の席が乗られてたので、最後尾まで延々歩いて移動した。

最後尾の席で座った。

f:id:keiichi_w:20200626163028j:plain

ここ優先席だから、何かあったらすぐ譲ろうと準備万端で座った。

輪行袋は車掌さんが出てきたら邪魔になるから、すぐ退かせるように準備万端で座った。

しかし、始発だからいいものの、途中で乗るとこんなわけにはいかないから、途中で乗る練習もしておいたほうがいいな。

f:id:keiichi_w:20200626163258j:plain

最寄り駅まで帰ってきた。

早速復元作業に入る。

f:id:keiichi_w:20200626163345j:plain

f:id:keiichi_w:20200626163404j:plain

復元は6分で完了した。

毎度のことながら輪行袋は適当に丸めてバッグに突っ込む。

f:id:keiichi_w:20200626163525j:plain

雨に降られることなく帰ってきた。

というか、全然晴れてる。

もうちょっとゆっくりしてきても良かったかな。