trek road

I want to ride it where I like

一宮

梅雨が続いている。

天気予報によると梅雨明けはまだまだ先らしい。

しかし、日曜日は晴れたので計画通り一宮に行くことにした。

f:id:keiichi_w:20200712142913j:plain

今回は輪行なしで往復走るのだ。

そろそろ片道のみ20キロくらいからステップアップしよう。

そこで万全を期して、タイヤに空気を入れることにする。

f:id:keiichi_w:20200712143002j:plain

空気がしっかり入るとやはり感じが違う。

念のため輪行グッズもバックパックに入れておく。

ではスタンバイできたので出発しよう。

f:id:keiichi_w:20200712143026j:plain

ルートは一番わかりやすい155号線バイパスを走った。

順調に走って、明治村に向かうループ橋のところまで来た。

写真の下の方にストラップが入っちゃってるヘタクソ。

f:id:keiichi_w:20200712143128j:plain

小槇原まできた。

廃線となったピーチライナーの終点もある。

しかし、ピーチライナーの高架の撤去は全然進んでいないようだ。

f:id:keiichi_w:20200712143246j:plain

41号線を跨ぐ陸橋がある交差点を通過した。

もちろん、高架は走れないから普通に横断歩道のところを走った。

天気は曇りから晴れに変わってきて暑くなってきた。

f:id:keiichi_w:20200712143328j:plain

暑くてたまらんのでセブンイレブンで休憩にする。

ポカリスエットを買ってガブガブ全部飲んじゃうところだった。

途中で飲めるように半分残して取り付けておく。f:id:keiichi_w:20200712143505j:plain

この辺りでは国道に沿って田んぼ道みたいな歩道を走る。

田んぼに落ちたら大変なことになるな。

しかもこの田んぼ道、工事が多くて大変だった。

f:id:keiichi_w:20200712143545j:plain

江南に入ったら歓迎の看板を発見した。

藤の花言葉を初めて知ったよ。

そろそろ半分くらい来たか。

f:id:keiichi_w:20200712143650j:plain

ようやく高架化された名鉄の踏切のところまで来た。

高架化で踏切が廃止になった分、ここの渋滞が減った。

いいことだが、でも自転車には関係ない。

f:id:keiichi_w:20200712143745j:plain

一宮市に入った。

この辺りの路線はフラットなので走りやすい。

でもちょっと向かい風なんでペダルを漕ぐ力が要る。

f:id:keiichi_w:20200712143903j:plain

一宮に入ったら歩道が広く立派になった。

こういう道は大歓迎だな。

田んぼに落ちる恐怖を感じなくて済む。

f:id:keiichi_w:20200712144054j:plain

途中、突然のあんまきの看板発見、思わず引き寄せられて曲がった。

あんまき屋さんもあったが、神社もあった。

あんまき屋さんの店先では地元の方がおしゃべりに夢中だった。

f:id:keiichi_w:20200712144235j:plain

気になってる国道沿いのパン屋さんは日曜日休みだった。

今日こそはどんなお店か見てみようと思ったのに残念だ。

次は日曜以外に来よう。

f:id:keiichi_w:20200712144336j:plain

真清田神社に到着した。

時期的なのもあるようだが、ガラガラで参拝客はほとんどいなかった。

七夕祭りの時とかズゴイもんな。

 

この区間のデータ 距離24.93km時間1:50:19高度↑86M↓5M平均速度13.5KM/H

 

f:id:keiichi_w:20200712144442j:plain

f:id:keiichi_w:20200712144537j:plain

f:id:keiichi_w:20200712144618j:plain

真清田神社の看板は立派なものが多い。

石柱も立派で、観光案内用の歴史を記述された看板も素晴らしい。

干支の看板はネズミがスゴくて芸術がバクハツしてる。

f:id:keiichi_w:20200712144703j:plain

ここらに気になるハンバーガー屋さんがあった。

やってないのは営業時間前だからなのか、それともう店閉めたか。

それにしても、ひっそりとした参拝街道の商店街だ。

f:id:keiichi_w:20200712144818j:plain

神社前の商店街もやはり祭りがないと人出が少ない。

ここに鉄道模型喫茶があるから今度寄ってみよう。

今日は忙しいからやめておく。

f:id:keiichi_w:20200712144937j:plain

一宮アピタにやってきた。

ここで昼飯にするのだ。

日曜日だというのに、あんまり混んでない。

f:id:keiichi_w:20200712145033j:plain

TREKは自転車置き場にロックをかけておく。

一応屋根付きだけど、鉄柱にロックするので屋根の外になるから意味がない。

雨も降りそうにないからよしとする。

f:id:keiichi_w:20200712145125j:plain

アピタのフードコートに行く。

フードコートは開店が早いから良いのだ。

リンガーハットのちゃんぽんを食う。

f:id:keiichi_w:20200712145212j:plain

リンガーハットのちゃんぽんは野菜たっぷりで美味しいのだ。

リンガーハットは餃子定食も美味しいのだ。

食って満足したら、お店をフラフラしてから帰ることにする。

f:id:keiichi_w:20200712145306j:plain

国道22号線を越えて帰路に着く。

カンカン照りになってきたので暑くてたまらない

多少風があるからまだマシか。

f:id:keiichi_w:20200712145427j:plain

帰り道にもこの看板が気になってしまう。

やはり行ってみよう。

自転車はこういう時に小回りが効くから良い。

f:id:keiichi_w:20200712145517j:plain

普通の家の横にお店があった。

勇気を持ってチャイムを鳴らすと、愛想のいいおばちゃんがやってきた。

3種類あったので一通り買ってバックパックに入れた。

f:id:keiichi_w:20200712145630j:plain

お土産も買ったので帰りを急ぐ。

リンナイの立派な工場があるところまで戻ってきた。

この辺り工事が多いから走りにくい。

f:id:keiichi_w:20200712145716j:plain

小牧市まで戻ってきた。

ここまできたらあと少しなのだ。

なのだが、ここから緩やかな上り坂となり、途中から急な坂になるので大変だ。

f:id:keiichi_w:20200712145824j:plain

息を切らしつつ、坂道を登り切ったところにファミマあったので休憩する。

息が上がるような運動をするなんてTREKに乗って無かったら絶対にしなかった。

ファミマではミネラルウォーターを買って飲んだ。

f:id:keiichi_w:20200712150038j:plain

ファミマからは下りもあるので比較的楽に走れた。

こうしてようやく帰ってきた。

さすがに往復走るとエネルギー消耗激しい。

 

この区間のデータ 距離23.17km時間1:36:53高度↑80M↓4M平均速度14.3KM/H

 

f:id:keiichi_w:20200712150130j:plain

買ってきたあんまきは夕食後のおやつになった。

消費カロリーは全部取り戻しちゃった。

運動なしで食うよりいいか。