trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 輪行6

天気が良ければ岡崎城までの遠征を計画していた。

今度こそ行くつもりだったけど、用事があって時間が取れるのは午前中だけだ。

だから、またしても名古屋駅輪行になった。

f:id:keiichi_w:20200821194051j:plain

今日も危険な暑さになるので、熱中症予防をしっかりして行くぞ。

毎週毎週、名古屋駅行きが習慣になってきたな。

が、今回はちょっとした考えがあるのさ。

f:id:keiichi_w:20200821194405j:plain

今日は平日なので通勤通学ラッシュの中を走って行く。

勝川付近も車の交通量が多くて走るのが大変だ。

歩道は学童がいっぱいで走るのが大変だ。

f:id:keiichi_w:20200821194657j:plain

めちゃくちゃに暑くて、恒例の公演で休憩する。

水分補給が必要だから次のセブンイレブンでポカリを飲むぞ。

恒例のゲートボール大会の準備は着々と進んでいた。

f:id:keiichi_w:20200821194827j:plain

名古屋市に入った。

国道19号線は通勤ラッシュで大渋滞だ。

自転車には渋滞ないからぐいぐい走れるんだけど、蒸し暑くて汗だくになってきたぞ。

f:id:keiichi_w:20200821194939j:plain

大曽根の大きな交差点まで来た。

空は雲も多く日差しは強くないのだが、とにかく湿気がムンムンで暑いよ。

早く水分補給しないとヤバいことになるぞ。

f:id:keiichi_w:20200821195139j:plain

東片端まで来て、ようやくセブンイレブンを発見、ポカリで水分補給だ。

前回言ってた水とスポーツ飲料を半分つづ、という説は必ずしも正解ではないらしい。

大塚製薬は公式でポカリを薄めて飲むなと言ってるので、そのままガブガブ飲んだ。

f:id:keiichi_w:20200821200342j:plain

ポカリを飲んで元気が出たので名古屋駅に向かって走って行く。

雲が流れて青空が見えてきたので日差しがキツくなってきた。

なんでこんな暑苦しい日に汗かいて自転車漕いでんだろう。

f:id:keiichi_w:20200821200653j:plain

汗だくで自転車漕いで、ようやく名古屋駅に着いた。

やった、着いた、この達成感がたまらないから走ってるのかも知れない。

というか、走ってるだけで楽しいのさ。

f:id:keiichi_w:20200821201232j:plain

しかし、名古屋駅はいつの間に高層ビルがこんなに増えたんだ?

このビルなんぞ、映画「タワーリングインフェルノ」の冒頭、詐欺師の登場シーンみたいだ。

まさか自分の目の前であのシーンが再現されるとは思わなかった。

f:id:keiichi_w:20200821201812j:plain

いつもの駅前の自転車置き場が満車だったので、TREKは別のところに止めた。

ちょっと遠くなったけど、ここは空いてるからいいか。

歩く距離が増えれば Apple watchのアクティビリティも稼げる。

f:id:keiichi_w:20200821202249j:plain

恒例のカフェドクリエでモーニングする。

名古屋に来たらやはりここだ。

食べるのも決まっている。

f:id:keiichi_w:20200821202733j:plain

いつものメニュー、小倉トーストモーニングだ。

今日はこの後の作戦を考えてたもんだからトーストが冷めてしまった。

しかし、その甲斐あって作戦は決定、名鉄百貨店新星堂に行くぞ。

f:id:keiichi_w:20200821203918j:plain

しかし、なぜか近鉄パッセに来てしまった。

仕方がないのでここの9階のTOWER RECORDSに行くことにする。

洋楽に強いタワレコだから、大々的に取り扱ってるに違いない。

f:id:keiichi_w:20200821204401j:plain

と思ったら、こじんまりしたコーナーしかありませんでした。

おかしい、なんでこん扱いなんだ?

タワレコ、お前もか。

f:id:keiichi_w:20200821204929j:plain

でも店員さんが可愛い女の子だったから全然問題なしだ。

タワレコの袋にも入れてもらったし、いい気分で帰れる。

駅前の自転車置き場に戻って輪行の準備に入る。

f:id:keiichi_w:20200821205532j:plain

f:id:keiichi_w:20200821205605j:plain

f:id:keiichi_w:20200821205622j:plain

今回は12分で完了した。

改札抜けてホームに上がる。

快速列車でビューンと帰る。

f:id:keiichi_w:20200821205806j:plain

始発ゆえに先頭車両を確保できた。

空いてる時間だから楽だけど、これに慣れたらダメだ。

やはり、次は鶴舞あたりから乗るような練習をしたほうがいいな。

f:id:keiichi_w:20200821210240j:plain

f:id:keiichi_w:20200821210313j:plain

最寄り駅に着いたので復元作業に入った。

復元自体は5分、そして輪行袋の収納袋へ入れるのに6分かかって合計11分。

少しは改善されたかな。

f:id:keiichi_w:20200821210511j:plain

無事家まで帰ってきた。

しかし今日も暑かった。

こんなに暑いのに岡崎城まで行けるか、ちょっと心配だ。

f:id:keiichi_w:20200821210627j:plain

で、ちょっとした考えというのがこれ。

名古屋駅でテイラー・スイフトの最新アルバムを買ってきた。

アメリカのロードバイクTREKアメリカの恋人と言われる歌姫のCDを買いに行くなんて、ちょっといい感じじゃないか。