trek road

I want to ride it where I like

大正村

岡崎城の次は大正村遠征だ。

天候が不安定だがなんとかなりそうなので行く事にした。

相当な高低差があるルートなので気合入れていくぞ。

f:id:keiichi_w:20200911154843j:plain

平日なので通勤通学ラッシュを避けよう。

早めの時間に出発する。

ポカリスエットは標準装備だ。

f:id:keiichi_w:20200911154939j:plain

昨日の夜の雨で路面はウエットだ。

曇り予報なのに太陽の日差しが眩しい。

何にも見えない。

f:id:keiichi_w:20200911155050j:plain

瀬戸工業団地あたりの歩道は広いから走りやすい。

通勤ラッシュを避けたのに、もう出勤組がたくさんいる。

みんな仕事が好きだねえ。

f:id:keiichi_w:20200911155157j:plain

道の駅瀬戸しなのに着いた。

f:id:keiichi_w:20200911155213j:plain

朝早いのに駐車場が混んでる。

S-WORKS乗りがいた。

f:id:keiichi_w:20200911155357j:plain

いきなり最大の難所、雨沢峠始まり始まり。

一番軽いギアの2段上で走ろうとした。

でもすぐに一番軽いギアにしてしまった。

f:id:keiichi_w:20200911155539j:plain

写真でわかるかなあ。

緩やかな長い上り坂が続くんだよ。

キツイ。

f:id:keiichi_w:20200911155551j:plain

 一番軽いギアで一生懸命に上る。

道の駅で会ったS-WORKSにぶっちぎられた。

すごく速いんですけど何ですかあれ。

f:id:keiichi_w:20200911155643j:plain

一旦なだらかになって再び登りになる、を繰り返す。

いつまで続くのかこの坂道。

もういや。

f:id:keiichi_w:20200911155723j:plain

気温は24度なので涼しいはずなんだが、汗だくでヒーヒーいいながら走る。

足がパンパンになってきた。

もういや。

f:id:keiichi_w:20200911155801j:plain

ようやく長い長い登り坂から解放された。

やった。やり切ったぞ。

楽しい。

f:id:keiichi_w:20200911155929j:plain

登り切ったので休憩する。

ポカリスエットはもう全部飲んじゃった。

落ち着いたら再び走り出す。

f:id:keiichi_w:20200911160158j:plain

ここが雨沢峠らしい。

なんの表示もないのでよくわからない。

ここでもマジなロードレーサーにぶっちぎられた。

f:id:keiichi_w:20200911160443j:plain

ようやく恵那への案内表示版に遭遇した。

まだ38キロもあんの?

大正村はもうちょっと近いと思う。

f:id:keiichi_w:20200911160817j:plain

柿野温泉に到着した。

マジなロードレーサーが対向車線を走ってきた。

めっちゃ速いんですけど。

f:id:keiichi_w:20200911160918j:plain

超高速なロードレーサーはほっとこう。

記念撮影などしてポタリング気分を楽しもう。

しかし、喉が乾いた。

f:id:keiichi_w:20200911161052j:plain

コークオン自販機を発見した。

早速CokeOnPayでいろはすを買った。

でもルーレットはハズレた。

f:id:keiichi_w:20200911161209j:plain

走っていくとこんなローカルな看板を発見した。

自転車だとこういう発見があるから面白いな。

内容的にはよくある話だった。

f:id:keiichi_w:20200911161412j:plain

同じところにあった神社にもローカルな看板があった。

内容的にはよくある話だった。

いろはす飲んで走る。

f:id:keiichi_w:20200911161534j:plain

曽木温泉の看板を発見した。

やっと曽木温泉だ。

キツイ坂道だ。

f:id:keiichi_w:20200911161723j:plain

曽木公園で休憩する。

天気予報は曇りなんだが、全然晴れだ。

暑さはそれほどではないが蒸し蒸しが辛い。

f:id:keiichi_w:20200911161849j:plain

巨大狛犬までやってきた。

狛犬の前で記念撮影しようと思ったら、階段だったので上がれなかった。

ここからは上り下りが交互に続くのだ。

f:id:keiichi_w:20200911162035j:plain

大正村の案内看板を発見、いよいよ迫ってきた盛り上がってきたよ。

が、ここはルート唯一の休憩ポイント、ファミマの交差点だった。

すっかり忘れて通過してしまったのが大失敗だった。

f:id:keiichi_w:20200911162258j:plain

この先、何にもないんだよ。

ひたすら走っていくしかない。

長く緩やかな坂道が延々続く。

f:id:keiichi_w:20200911162419j:plain

長く緩やかな坂を休憩しながら走り続けて何時間、ようやく恵那市に入った。

もう限界なんで、AppleWatchのワークアウトを一時停止してここでちょっと休憩する。

英気を養って再び走り出す、目的地はもうすぐだぞ。

f:id:keiichi_w:20200911162623j:plain

恵那市に入ったらようやく平坦な道になってきた。

AppleWatchのワークアウトの再開を忘れた事に気がつく。

何てこった! ああ、何てこった!

f:id:keiichi_w:20200911163058j:plain

大正村の中心地、浪漫亭に到着した。

平日はイベントも何もやってない。

静かでいいと思おう。

f:id:keiichi_w:20200913080659j:plain

AppleWatchのワークアウトが途中で止まってたのでデータがアテにならん。

おそらく、6キロくらいは記録してないから、実際は43キロ44キロくらいの距離で、時間も4時間くらいかかったと思う。

それにしても平均速度10.7km(苦笑)

f:id:keiichi_w:20200911163244j:plain

しかし、目的地に到達したんで、まあよしとして、飯にする。

平日の昼間なんでガラガラ、観光客どころか人っ子ひとりいないよ。

事前に調べておいた目的の喫茶店を探して走る。

f:id:keiichi_w:20200911163355j:plain

目的の喫茶店を見つけた。

中に入ったら常連さんばかりだった。

アウェー感満々で、すごく居心地が悪い。

f:id:keiichi_w:20200911163646j:plain

ランチは時間が早かったのでモーニングになった。

明智鉄道の時間を調べたら11時27分があったのでそれに乗ろう。

飲んで食ったらアウェー感からおさらばする。

f:id:keiichi_w:20200911163848j:plain

バローに行って昼飯を調達しよう。

おにぎりと水を買った。

明智駅に向かう。

f:id:keiichi_w:20200911163957j:plain

明智駅に着いた。

何度も来た事があるけど乗るのは初めてだ。

駅前で輪行体制にする。

f:id:keiichi_w:20200911164123j:plain

f:id:keiichi_w:20200911164137j:plain

今回は鉄道の時間に間に合わせるべく速攻でやった。

11分で輪行体制完了の最速記録だ。

乗り遅れたら1時間待ちだからな。

f:id:keiichi_w:20200911164336j:plain

これに乗るのだよ。

NHKのドラマのゆかりの地だから観光客向けに猛烈アピールだ。

列車はワンマンの1両編成、最高にローカル鉄道だった。

f:id:keiichi_w:20200911181702j:plain

車内もしっかり演出してあり、手抜きなし本気度マックス。

カーテンも床もデザインされている。

この費用対効果は如何程なのか気になる。

f:id:keiichi_w:20200911164535j:plain

輪行袋はここに置いた。

車椅子が来たら退かそう。

客は二人だけだ。

f:id:keiichi_w:20200911182622j:plain

これが切符だ。

こういうの何年ぶりに見るかな。

昔の切符は全部こんなんだったな。

f:id:keiichi_w:20200911181611j:plain

f:id:keiichi_w:20200911181639j:plain

バローで買ったおにぎりとデザインボトルのミネラルウォーター。

風光明媚な車窓を眺めつつ食べるのさ。

でも、出発前に全部食っちゃった。

f:id:keiichi_w:20200911182028j:plain

定刻通り出発した。

さらば大正村。

ろくに観光もしないでさっさと撤収するのもどうかと思うが。

f:id:keiichi_w:20200911182336j:plain

風光明媚な車窓の光景だけど、指が写りこんでるよ。

揺れるから必死にカメラを構えたせいかな。

いずれにしろ、下手くそであることは間違いない。

f:id:keiichi_w:20200911182155j:plain

とか何とかいってるうちに岩村駅についた。

この列車は急行なのでいくつかの駅はすっ飛ばして走ってる。

だから速い。

f:id:keiichi_w:20200911182554j:plain

終点恵那駅まで無事にやってきた。

ここまで晴天青空、雨の気配全くなし。

TREKは晴れロードバイクということで。

f:id:keiichi_w:20200911182903j:plain

明智鉄道を降りて、JRに乗り換える。

隣の恵那駅まで輪行袋抱えて歩いていく。

ここからMANACAを使えるのさ。

f:id:keiichi_w:20200911183014j:plain

恵那駅、ここからJR中央線で帰る。

トイレの場所を聞いたら、駅員さんが親切丁寧に説明してくれた。

乗り継ぎ15分くらいホームで待とう。

f:id:keiichi_w:20200911183245j:plain

先頭車両に乗りたいので、なるべく前の方で待った。

列車は8両編成だったのでちょうどいいくらいに止まってくれた。

乗り込んだら席に座って、列車が走り出したらうつらうつらとなってしまった。

f:id:keiichi_w:20200911183536j:plain

何事もなく、最寄り駅まで帰ってきた。

いつもの名古屋方面からと逆なんでちょっと違和感。

それでは輪行から復元する。

f:id:keiichi_w:20200911183626j:plain

5分で復元完了した。

輪行袋を袋に戻すのに7分かかった。

少しは早くなったか。

f:id:keiichi_w:20200911184005j:plain

家に帰ってきた。

こっちはゲリラ豪雨があったらしいが、今は晴れている。

やはりTREKは晴れロードだな。