trek road

I want to ride it where I like

知多半島

知多半島ロードバイクのメッカだ。

そろそろデビューしてもいいんじゃないかと思う。

天気が良くなったので走りに行ってみた。

f:id:keiichi_w:20200919154752j:plain

とは言え、いきなり全行程走破はキツいので途中まで輪行で行く事にしよう。

終着駅の内海駅まで輪行で行き、ひとまわりして反対側の河和駅から輪行で帰る作戦だ。

早い時間に内海駅まで行きたいので、早い時間に出発した。

f:id:keiichi_w:20200919154958j:plain

f:id:keiichi_w:20200919155012j:plain

最寄り駅まで走って、そこで輪行体制にした。

いつもはここで復元するのだが、今回はその逆だ。

列車の時間があるので焦ってやったら10分でできた。

f:id:keiichi_w:20200919155334j:plain

輪行袋を担いてホームに上がった。

土曜日の早い時間だが、割と乗客が多いな。

最先頭車両に乗りたいので前の方で待つ。

f:id:keiichi_w:20200919160239j:plain

最先頭車両に乗った。

輪行袋はガイドバーにくくりつける。

座席が遠いので座らずに立ったままだ。

f:id:keiichi_w:20200919155756j:plain

金山駅に着いた。

ここで名鉄に乗り換えるのだ。

名鉄はあんまり乗った事がないからよくわからん。

f:id:keiichi_w:20200919155853j:plain

同じホームに違う行き先の列車が次から次へとやってくる。

なにこの過密スケジュール運行、皆さん間違えずに乗れるんですか。

金山駅で時間に余裕を持たせたのは正解で、時間がなかったら焦って間違えたかもしれん。

f:id:keiichi_w:20200919155544j:plain

内海行きの特急列車に間違えずに乗れたが、割と混雑しているから立ったままだ。

途中から通学の生徒がたくさん乗ってきた。

f:id:keiichi_w:20200919160420j:plain

金山から東海市を経て半田方面に列車は進んで行く。

途中で通学の生徒が全員降りたら、ガラガラになってきた。

席が空いたので座れた。

f:id:keiichi_w:20200919160508j:plain

知多新線に入ったら単線になって、乗客はほとんどいなくなった。

こんなにお客さんがいなくて大丈なのか心配だ。

名鉄もあちこちで廃線になってきてるからなあ。

f:id:keiichi_w:20200919161028j:plain

終点の内海駅に着いた。

ちなみに、この列車は乗り換えなしの直行なんで楽だし時間的にも早いので良い。

名鉄はいくつもの路線が複雑に入り組んでるから、いちいち乗り換えてたら時間がかかる。

f:id:keiichi_w:20200919161146j:plain

内海駅無人駅だった。

とても寂れているのは海水浴シーズンも終わったからで仕方がないのかな。

何だか夏の終わりをひしひしと感じるのだった。

f:id:keiichi_w:20200919161344j:plain

改札を出たら見事なシャッター街だった。

こういう寂れた駅から出発するの憧れてたから、一応、目的は達成した。

が、しかし、これでいいのか地方経済ってのはあるよなあ。

f:id:keiichi_w:20200919161624j:plain

f:id:keiichi_w:20200919161639j:plain

駅前で輪行から復元する。

復元に5分、袋収納に6分かかった。

では、師崎目指して発進!

f:id:keiichi_w:20200919161804j:plain

その前に一応記念撮影しておこう。

ご覧の通りの駅前のロータリーにも誰もいない。

寂しいなあ。

f:id:keiichi_w:20200919163528j:plain

とりあえず、この辺りの唯一のセブンイレブンでポカリ購入した。

ポカリ2本体制で知多半島を制覇するぞ。

出発したら、いきなりSCOTTの高速なロードバイクに追い越された。

f:id:keiichi_w:20200919163659j:plain

海だー!

TREKでは初めての海だ。

海水浴シーズンも終わっているので静かでいいね。

f:id:keiichi_w:20200919163812j:plain

海岸線を走って山海海水浴場の目立つ展望台のところまできた。

本格装備のロードバイクがたくさん走っている。

みんな反対車線を走ってくるから、知多半島は時計回りの方がいいのかな。

f:id:keiichi_w:20200919163913j:plain

逆光で見にくいが、師崎まで5キロの看板が出ているぞ。

海岸線は平坦な道なんで走りやすい。

向かい風なのがちょっと負荷がかかるくらい。

f:id:keiichi_w:20200919164152j:plain

国道247号線南知多町師崎に入った。

もう師崎なんだな。

岬の方だけが師崎なのかと思ってた。

f:id:keiichi_w:20200919164331j:plain

振り返れば走ってきた海岸線が見える。

気候も涼しくてちょうど良い感じだ。

ポカリ2本もいらなかったかも。

f:id:keiichi_w:20200919164455j:plain

順調に走って先っちょまで来た。

先っちょが羽豆岬ということを初めて知ったよ。

観光案内地図を見るといろいろあるみたいだけど、また今度な。

f:id:keiichi_w:20200919164716j:plain

でかい鳥居があった。

向こうは海で、釣りの人がたくさんいた。

港の方にも行ってみよう。

f:id:keiichi_w:20200919164755j:plain

港へ行ったら高速船が接岸最中だった。

日間賀島への観光客がたくさんいたので、今度はTREKで行ってみたいな。

テレビ局がなんかの取材にきてたけど、何の取材だったのか。

f:id:keiichi_w:20200919164950j:plain

三河湾側に回った。

向かい風が強い。

空がすっかり秋の空だ。

f:id:keiichi_w:20200919165139j:plain

河和まで4キロの看板発見、意外に近くだな。

思った以上に早いペースで来てるからランチをどうするか困った。

目星をつけてた店がみんな開店前だったからな。

f:id:keiichi_w:20200919165321j:plain

この前初めて訪問した海のドラゴンだが、今日はパスした。

この向かい側に魚太郎があって、大変な賑わいになってた。

混雑してて寄る気にならず、ここも通過した。f:id:keiichi_w:20200919165618j:plain

謎の看板を発見。初めて見たときは何かと思ったが、これ海老煎餅の店の広告だ。

ここの海老煎餅は美味しいよ。

今日は行かないけど。

f:id:keiichi_w:20200919165740j:plain

とか何とかやってたら、今回の目的地河和駅まで来てしまった。

もっと時間がかかると思ったのに、軽く走り切ってしまった。

やっぱり平坦な道は早いな。

f:id:keiichi_w:20200919165922j:plain

駅の改札で次の列車を調べたら、まだ時間があるのでここで何か食うか。

とりあえず、輪行体制にして、近くを探した。

食品店があったがレジが行列してたのでやめ、対面販売の寿司屋は高いのでやめ。

f:id:keiichi_w:20200919170036j:plain

仕方がない、駅前の喫茶店でなんか食う事にしよう。

こういう地元密着型の喫茶店で食うのも憧れだったからな。

でかい輪行袋を担いで中に入った。

f:id:keiichi_w:20200919170117j:plain

なかなかお洒落なお店だった。

ちょうど一段落したみたいでお客はいなかった。

でもランチタイムには早かったので軽食しかなかった。

f:id:keiichi_w:20200919170211j:plain

サンドイッチかトーストというので、小倉トーストを注文した。

速攻で持ってきてくれて、食ったらうまかったし、コーヒーもうまかった。

満足してお腹も落ち着いたので駅に向かった。

f:id:keiichi_w:20200919170315j:plain

新鵜沼行きの急行、もちろん乗り換えなしの直行に乗るのだ。

始発だから関も選び放題で、しっかり座って行けるからいいぞ。

もう帰るのがもったいないくらい天気がいいんだけどな。

f:id:keiichi_w:20200919170349j:plain

先頭車両に乗り込み、輪行袋はガイドバーにくくりつけた。

その近くの席に座って、時間になったら出発だ。

あとはゆったり車窓を眺めていればいいいのだ。

f:id:keiichi_w:20200919170425j:plain

車窓を眺めていたらうつらうつらして寝てしまった。

途中で気がついたからよかったが、乗り越してたらえらい事だった。

こうして、何事もなく金山まで戻ってきた。

f:id:keiichi_w:20200919170501j:plain

ここからはJR線に乗り換える。

ホームでは先頭車両の位置の見極めが難しいが、今回は待ってるところに来てくれた。

先頭車両の最前列の席に輪行袋を抱えて座った。

f:id:keiichi_w:20200919170530j:plain

中央線の列車はガイドバーがないのが多いので、抱えるしかないのだよ。

この時間にしては混んでたけど、途中で一気に降りてくれたのでガラガラになった。

それからも順調に走っていく。

 

f:id:keiichi_w:20200919170600j:plain

最寄り駅まで帰ってきた。

なんか帰ってくるとあっという間だったな。

輪行から復元して家に帰る。

f:id:keiichi_w:20200919170641j:plain

無事帰ってきた。

思った以上に楽勝だったので、今度はもう少し距離を伸ばそう。

 

休日ポタ#21