trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 輪行7

週末は晴れたら香嵐渓大垣城まで行く計画だった。

当日、天気は曇りで雨になりそうなのでやめた。

でも走りたいので、いつもの名古屋行きを決行した。

f:id:keiichi_w:20201004153943j:plain

天気がイマイチなんで、行くか行かないか迷ってたら遅くなった。

なんだかんだやることやったら出発する。

降ってくる前に名古屋駅まで行こう。

f:id:keiichi_w:20201004154205j:plain

何時もより遅い時間だが意外に走れる。

日曜日だからなのか、この天気でみんな出かけないからなのか。

恒例のイオン前まで早いペースでやってきた。

f:id:keiichi_w:20201004154331j:plain

平均瞬間速度の最高記録を更新した。

20.2kmとロードバイクの平均的な速度からしたら遅いけど。

この先、名古屋市内に入ったらこんな速度で走れない。

f:id:keiichi_w:20201004154614j:plain

環状線で名二環の高架下を潜る。

天気は曇りで、でも雨の心配はなさそう。

時々陽が差すくらいだ。

f:id:keiichi_w:20201004154722j:plain

恒例の公園に寄ってみた。

ゲートボール大会は終わったみたい。

近所の親子がブランコで遊んでいるので写真が撮れなかった。

f:id:keiichi_w:20201004154845j:plain

庄内川を越えて名古屋市内に入る。

ここらへんで他のロードバイクと抜きつ抜かれつしてた。

だから名古屋市の看板が撮れんかったよ。

f:id:keiichi_w:20201004155119j:plain

大曽根の大きな交差点ではキャッチセールスに声をかけられた。

ロードバイクでハアハア息を切らしてるところに声かけるか普通。

ノーサンキューでパスする。

f:id:keiichi_w:20201004155325j:plain

19号線に沿って名古屋市内に突き進む。

気温は低いが走ってるとやっぱり暑くなる。

湿度が高いせいかちょっと汗だく。

f:id:keiichi_w:20201004155506j:plain

ちなみにここまでほとんどフロントはアウターギアで走ってきた。

インナーギアしか使えなかった頃に比べると多少は向上したかな。

名古屋への道が楽だから使えるんだけどね。

f:id:keiichi_w:20201004155626j:plain

栄の100M道路のテレビ塔を中心とした新しい商業施設群が完成してた。

とりあえず記念に一枚撮っといた。

今度ゆっくり見にこよう。

f:id:keiichi_w:20201004155838j:plain

東片端を超えたくらいから天気が怪しくなってきた。

堀川を越えたあたりでちょっと降ってきた。

ヤバい、急げ、急いで名古屋駅まで行くのだ。

f:id:keiichi_w:20201004160005j:plain

幸運なことに本降りになることもなく円頓寺商店街を通過する。

信長様の銅像は修理完了したのだろうか。

ちゃんと鉄砲を構えてるから完了したんだと勝手に納得して進む。

f:id:keiichi_w:20201004160232j:plain

そこから順調に走って名古屋駅に到着した。

見事なくらい信号にも引っかからずに来た。

最短記録更新だな。

f:id:keiichi_w:20201004160443j:plain

いつもの一枚を撮っておく。

人が多くて撮るのが恥ずかしい。

チャチャッと撮って逃げる。

f:id:keiichi_w:20201004160551j:plain

駅の自転車置き場にTREKを止める。

隣はTREKクロスバイクだった。

ハンドルが干渉して入らんので後ろ向きで止めた。

f:id:keiichi_w:20201004160713j:plain

カフェドクリエでモーニングにする。

モーニングの時間にギリギリに間に合った。

混んでたらどうしようと思ったが、意外に空いてた。

f:id:keiichi_w:20201004160847j:plain

いつものモーニングセットを食った。

走って暑かったけどホットコーヒーにした。

途中の水分補給がなしだったのでコップの水を2杯も飲んでしまった。

f:id:keiichi_w:20201004161021j:plain

f:id:keiichi_w:20201004161034j:plain

f:id:keiichi_w:20201004161050j:plain

いつもの場所で輪行体制に移行する。

今回は11分で完了した。

改めて輪行ビデオを見て勉強した甲斐はあったかな。

f:id:keiichi_w:20201004161333j:plain

駅構内は混雑してた。

中央改札口からJRに乗り込む。

マナカも使い慣れたもんだ。

f:id:keiichi_w:20201004161541j:plain

ちょうど出る列車に乗り込んだ。

だから始発でも席が埋まってたので、先頭車両で立ち乗りだ。

走ってるのがよく見えるからまあいいや。

f:id:keiichi_w:20201004161707j:plain

f:id:keiichi_w:20201004161720j:plain

順調に最寄り駅まで帰ってきた。

輪行から復元する。

時間は復元5分、輪行袋の袋詰めに7分かかった。

f:id:keiichi_w:20201004161840j:plain

無事家まで帰ってきた。

ちょっとだけ降られたけど、やっぱり走ってきてよかった。

ロードバイクは本当に気持ちいいね。