trek road

I want to ride it where I like

大垣城

天気予報は変動して結局曇りとなった。

曇りなら行こうと思う。

計画通り大垣城に行こう。

f:id:keiichi_w:20201016150036j:plain

平日なので通勤通学ラッシュを避けて早めに行こう。

タイヤに空気を入れてチェーンに給油した。

常温ポカリを標準装備で出発する。

f:id:keiichi_w:20201016150217j:plain

天気予報は曇りだが、全然晴れてるんですけど。

気温は低いのに夏装備のまま来たけど大丈夫かな。

一応、一枚余分を持ってきた。

f:id:keiichi_w:20201016150348j:plain

国道155号バイパスを走っていく。

明治村へのループ橋の下を潜る歩行者自転車道路があった。

初めて知った。

f:id:keiichi_w:20201016150511j:plain

なんだかんだで通勤ラッシュゆえに歩道を走る。

小牧の歩道はムラがあって広かったり狭かったりだ。

ここはチョー狭いね。

f:id:keiichi_w:20201016150631j:plain

ここは快適に広い。

こんな道ばかりだといいんだが、世の中そんなに甘くない。

臨機応変に走っていく。

f:id:keiichi_w:20201016150735j:plain

国道41号線を通過する。

やっぱり通勤時間帯で交通量が多い。

バイパスも陸橋超えたら渋滞してた。

f:id:keiichi_w:20201016150842j:plain

この辺りは恒例の田圃道みたいな歩道を走っていく。

ロードでこんな道走りたくないよ。

グラベルじゃないんだから。

f:id:keiichi_w:20201016150929j:plain

しばらく入ってら通行止めだった。

仕方がないので車道を走っていく。

通勤途上の皆さんすまんのう。

f:id:keiichi_w:20201016150952j:plain

江南に入ったら拡張工事をやってた。

歩道は砂利道になってたんでそこを走る。

グラベルじゃねーぞ。

f:id:keiichi_w:20201016151155j:plain

一宮市に到達した。

初めは寒かったけど走ってたら暑くなってきた。

ポカリもごくごく飲んでしまったよ。

f:id:keiichi_w:20201016151252j:plain

いつもの気になるパン屋さんは開店前でした。

今回も寄ることができず。

縁がないなー。

f:id:keiichi_w:20201016151336j:plain

一宮だからモーニングにしよう。

安定のコメダ珈琲店に入る。

平日は空いているな。

f:id:keiichi_w:20201016151457j:plain

当然、自転車スタンドなんかないのだ。

仕方がないからTREKは駐車場の奥の方に止めた。

念のため二重ロックした。

f:id:keiichi_w:20201016152136j:plain

安定の小倉トーストモーニングを注文した。

ここでスマホから某商品券を注文しようとしたけど、もう終わってた。

何とも残念でした。

f:id:keiichi_w:20201016152316j:plain

仕方がないので先を進める。

鉄道をこえる陸橋を走っていく。

なぜこの歩道はカーブしているのだろう。

f:id:keiichi_w:20201016152507j:plain

羊のイラストが描かれた倉庫が見える。

何の倉庫なんだろう。

羊を描いているということはウール製品か。

f:id:keiichi_w:20201016152620j:plain

名鉄だかJR東海道線だかを超える。

そこからしばらく走ると木曽川に到達した。

いよいよ岐阜県に近づいた。

f:id:keiichi_w:20201016152703j:plain

木曽川の橋を渡る。

歩道が別になっているので安心だ。

ゆっくり走っていく。

f:id:keiichi_w:20201016152826j:plain

橋の上で止まって川の撮影もできる。

車やバイクではこうは行かないもんね。

自転車最高。

f:id:keiichi_w:20201016152924j:plain

橋を走り切ったら岐阜県だ。

堤防になんか記念碑があったのでよってみた。

こういうことができるのも自転車ならではだね。

f:id:keiichi_w:20201016153000j:plain

木曽川の過去の氾濫のことが書いてあった。

そのために灌漑工事した話みたいです。

勉強になりました。

f:id:keiichi_w:20201016153156j:plain

岐阜県羽島市に入った。

半分くらいきたのかな。

ほぼフラットなんで全然楽勝である。

f:id:keiichi_w:20201016153307j:plain

ソーラーアークはまだ健在だった。

サンヨーの会社のものだったけどパナソニックになってもまだあるんだ。

工場は無くなったんだよな、どこに電気を供給してるんだろ。

f:id:keiichi_w:20201016153439j:plain

安八町に入った。

安八温泉はまだ健在なのだろうか。

成分が変わって温泉表示できなくなったらしいが。

f:id:keiichi_w:20201016153610j:plain

ついに大垣市に到達した。

長い道のりだったと言いたいけど、楽勝だったな。

やはりフラット路面コースは楽だ。

f:id:keiichi_w:20201016153716j:plain

揖斐川を渡る橋の近く。

気温は20度でちょうどいい感じ。

これくらいの気温でずーっといて欲しい。

f:id:keiichi_w:20201016153819j:plain

この橋にも歩道がある。

さっきと逆の側にあるのは何でだろう。

どっちに統一したほうがいいんじゃないか。

f:id:keiichi_w:20201016154030j:plain

大垣市街地まで来た。

曇り予報はどこ部屋らの全然晴れなんですけど。

やはりこのTREKは晴れロードバイクだな。

f:id:keiichi_w:20201016154155j:plain

ついに大垣城に着いた。

ここへは一方通行なんで入ったことなかった。

自転車は一方通行関係ないからいいね。

f:id:keiichi_w:20201016154341j:plain

公園から天守閣を望む。

いい天気です。

お腹が空いたのでランチにしよう。

f:id:keiichi_w:20201016154436j:plain

付近の地図を見たけどわからない。

スマホ気検索したらまだ営業時間前の店ばかり。

大垣駅の方に行ってみよう。

f:id:keiichi_w:20201016154537j:plain

途中に水の都らしい噴水があった。

柵の中に入らないでくださいと書いてあった。

夏場は子供とか入りそうだな。

f:id:keiichi_w:20201016154632j:plain

大垣駅にきた。

駐輪場を探してウロウロした。

地図があったのでそこへ行ってみた。

f:id:keiichi_w:20201016154657j:plain

管理人付きの立派な自転車置き場があった。

1日100円です。

ここに止めて駅の方に行ってみよう。

f:id:keiichi_w:20201016154813j:plain

駅に行ったら美濃味匠があった。

ここだよ、やっぱり岐阜といえば美濃味匠だよ。

ここでランチ決定。

f:id:keiichi_w:20201016154927j:plain

ランチなのに朝ご飯定食の玉子かけご飯を食った。

これ美味しいよ。

厚焼き卵も食いたかったが我慢した。

f:id:keiichi_w:20201016155205j:plain

食ったら輪行体制にして帰るよ。

駅前に作業場所がないので困った。

ここも傾斜してるのでやりにくい。

f:id:keiichi_w:20201016155324j:plain

傾斜のせいで立ってくれんの時間がかかった。

駅前の案内版の前なので邪魔にらないように急いでやったけど。

人が多くて緊張したのもあるけど。

f:id:keiichi_w:20201016155514j:plain

結局16分もかかってしまった。

最近ではワーストだな。

まだまだ精進しなくては。

f:id:keiichi_w:20201016155602j:plain

ここは2階建ての駅で2階に改札だ。

改札を通過してホームに降りる。

輪行体制に時間食ったので予定より1本遅れた。

f:id:keiichi_w:20201016155624j:plain

先頭車両に乗りたいが、どっちかわからないよ。

こういうことは想定していなかったな。

次は折り返し始発になるので逆向きで考える。

f:id:keiichi_w:20201016155838j:plain

列車が入ってきたが、見事に逆向きだった。

いや、逆向きで正解なんだけど、想定していた逆向きではなかった。

仕方がないので最後尾に乗った。

f:id:keiichi_w:20201016160112j:plain

最後尾だと優先席になっちゃうので気を遣う。

すぐに譲れるように待機しつつ座る。

始発はガラガラだった。

f:id:keiichi_w:20201016160250j:plain

岐阜まで各駅停車で、岐阜からは一宮、名古屋で止まる。

快速は速いぞ。

東海道線は各駅停車なんぞ乗ってれん。

f:id:keiichi_w:20201016160404j:plain

名古屋駅についた。

東海道線は1番ホームなんだ。

中央線まで行くのが大変だ。

f:id:keiichi_w:20201016160518j:plain

先頭車両に乗れたぞ。

その上に座れたぞ。

平日のこの時間は空いている。

f:id:keiichi_w:20201016160559j:plain

中央線は各駅停車でも大丈夫だ。

途中、学生っぽい若者がたくさん乗ってきてたくさん降りた。

学校があるのかな。

f:id:keiichi_w:20201016160652j:plain

最寄り駅まで帰ってきた。

晴れのまんまだった。

雨どころか曇りもしなかった。

f:id:keiichi_w:20201016160731j:plain

f:id:keiichi_w:20201016160744j:plain

復元作業に入る。

今回は早かったぞ。

復元5分、袋詰め5分の合計10分。

f:id:keiichi_w:20201016160859j:plain

無事家まで帰ってきた。

岐阜大垣方面は楽勝だった。

今度はヒルクライムコースに挑もう。