trek road

I want to ride it where I like

香嵐渓

晴れたので計画通り香嵐渓に行くことにした。

一気に寒くなってきたので服装を冬向きにしてみよう。

エアリズムを一枚追加して、上にもう防風のを一枚着ていく。

f:id:keiichi_w:20201030162624j:plain

空気を入れてポカリ標準装備で出発する。

走り出したら想定以上に寒い。

が、東谷山フルーツパークの坂越えですぐに暑くなった。

f:id:keiichi_w:20201030162815j:plain

順調に国道を走って瀬戸に入った。

平日だから通勤ラッシュに遭遇するかと思ったが全然ガラガラだ。

時間が早いのか遅いのか、いずれにしろ空いているのは良いことだ。

f:id:keiichi_w:20201030162952j:plain

保見のあたりの複合交差点は大規模工事中だった。

道路が狭いので歩道を走って行く。

歩道を走って行くとどんどん狭くなって大変だった。

f:id:keiichi_w:20201030163140j:plain

工事中の区間を過ぎたらセブンイレブンで休憩した。

保見から足助のルートは狭くて混むのでどうするか検討する。

いろいろ考えてGoogle マップのルートで行くことにした。

f:id:keiichi_w:20201030163333j:plain

いきなり道に迷って何度もスマホを確認しながら走る。

そうすると、広くて快適に走れる道に出た。

が、しかし、高低差が激しいのだった。

f:id:keiichi_w:20201030163436j:plain

写真が見づらいが気温は14度だ。

走ったら暑くなる時の服装は試行錯誤すると思ってた。

しかし、14度でちょうど良い感じだから、意外にいけるんじゃないか、この服装で。

f:id:keiichi_w:20201030163613j:plain

見事なくらい広くてガラガラな道だ。

実に走りやすい。

Google マップ最高だね。

f:id:keiichi_w:20201030163655j:plain

などと思っていたら、またまた上りの坂道が現れた。

しかも6%というかなりきつい坂が長く続く。

山越えルートだったんだな。

f:id:keiichi_w:20201030163840j:plain

グリーンロードの下を潜る。

自転車も走れるらしいが、道がわからないからやめた。

この道、見たことがあるなーと思ったら笹戸温泉への道だった。

f:id:keiichi_w:20201030164039j:plain

川を渡って石野まで来た。

見覚えがあると思ったら、ここも以前来たことがある廃線ロードだった。

この先の道がウネウネ山道でまた高低差が激しそうだな。

f:id:keiichi_w:20201030164123j:plain

コレで県道らしい。

なんだがすごい道に入って行くのだ。

大丈夫かな。

f:id:keiichi_w:20201030164317j:plain

完全に田舎の一本道になった。

どこを走っているのか全然わからない。

止まってスマホを見てまた走る。

f:id:keiichi_w:20201030164431j:plain

このような道路表示があるがさっぱりわからない。

スマホは偉いな。

なかったら道に迷っていたよ。

f:id:keiichi_w:20201030164536j:plain

ようやく国道153号線に出た。

山道越えてかなり大回りしたような気がする。

いや絶対に大回りしてる。

f:id:keiichi_w:20201030164631j:plain

大渋滞を想定していたが、拍子抜けするくらいガラガラな香嵐渓への道。

やはり平日だからか、まだ時期ではないからか。

どちらにしても混雑してなくてよかった。

f:id:keiichi_w:20201030164800j:plain

香嵐渓に到着した。

今回は久しぶりにヒルクライムコースでキツかった。

でも楽しかったからよしとする。

f:id:keiichi_w:20201030164857j:plain

足助の古い町並みを訪問した。

ランチまでの時間潰しにしよう。

カフェに入ってみた。

f:id:keiichi_w:20201030165001j:plain

f:id:keiichi_w:20201030165021j:plain

蔵を改造して作られたとても雰囲気の良いお店だ。

コーヒー1杯分の雰囲気を楽しんだ。

観光地価格のコーヒーだったけど。

f:id:keiichi_w:20201030180350j:plain

ランチはこちらのお店で食う。

香嵐渓は自転車乗りが多いせいか、自転車スタンドがある。

開店と同時に入った。

f:id:keiichi_w:20201030180512j:plain

ここも雰囲気が良いお店だ。

所々綻びも見えるが、それでも十分だ。

平日だからか客は一人だった。

f:id:keiichi_w:20201030180610j:plain

ハンバーグランチを食った。

帰りのパワーが必要だから、手っ取り早く食える肉にした。

柔らかいハンバーグでうまかったな。

f:id:keiichi_w:20201030180802j:plain

一応、香嵐渓の写真を撮っておく。

残念ながらまだまだ紅葉には程遠い。

見頃はもう少し先かな。

f:id:keiichi_w:20201030181027j:plain

この先に備えてセブンイレブンで水を買っておく。

バリバリなロードバイクの方がいたので少しお話しした。

この後、お先に失礼と言って、彼はあっという間に走り去った。

f:id:keiichi_w:20201030181246j:plain

帰りは豊田駅から帰ることにして、県道を走って行く。

この県道、交通量もそこそこで、川沿いに走るい良い道だ。

アップダウンもそれなりにあって楽しい。

f:id:keiichi_w:20201030181408j:plain

途中、王滝渓谷があった。

駐車場には結構な車が止まっていた。

歩くのは大変なのでそのままスルーした。

f:id:keiichi_w:20201030181527j:plain

ようやく豊田市中心部に近づいてきた。

この巴川の松平橋を渡るとようやく都会っぽくなってきた。

工事中が多いので走りにくいけど。

f:id:keiichi_w:20201030181701j:plain

豊田スタジアムの横を走って行く。

しかしこの尖ったアンテナみたいなのは何だろう。

この先の川を越えたら豊田市中心街だ。

f:id:keiichi_w:20201030181832j:plain

豊田市街に入って、豊田駅にようやく着いた。

長い道のりだった。

今回は結構しんどかったな。

f:id:keiichi_w:20201030181940j:plain

f:id:keiichi_w:20201030181955j:plain

輪行体制にする。

13分かかった。

まあまあか。

f:id:keiichi_w:20201030182041j:plain

輪行袋を担いでホームまで上がった。

ホームには意外に乗客が多かった。

3分くらい待ったら電車が来た。

f:id:keiichi_w:20201030182123j:plain

コレで一気に最寄り駅まで帰る。

先頭車両に輪行袋をくくりつけたので立って乗った。

鈍行なんで時間がかかるのが難点だ。

f:id:keiichi_w:20201030182244j:plain

最寄り駅に着いた。

輪行を解いて復元した。

輪行袋を収納するのに時間がかかった。

f:id:keiichi_w:20201030182353j:plain

無事に家に帰ってきた。

今日は天気も良かったし、たっぷり走れたので満足だ。

冬の服装も問題ないようなので、しばらくこの格好で走ろう。