trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 輪行10

新年になった。

大寒波が襲来して、自転車に乗れないので防寒着を新しくした。

そこで、テストも兼ねて初乗りに行くことにした。

f:id:keiichi_w:20210104204144j:plain

TREKはチェーンに給油、空気を入れた。

久しぶりのポタリングだ。

寒いからゆっくり行くことにしよう。

f:id:keiichi_w:20210104204755j:plain

鳥居松までやったきた。

防寒着のおかげで寒くなかった。

しかし、耳と鼻の穴は寒かった。

f:id:keiichi_w:20210104205745j:plain

これが新しい防寒着、ユニクロの防風パンツだ。

上は防風ジャケットと下にフリースで完璧だ。

しかし、耳と鼻の穴は寒い。

f:id:keiichi_w:20210104210256j:plain

いつもの公園までやってきた。

ゲートボール大会は開催されていなかった。

正月だもんね。

f:id:keiichi_w:20210104210820j:plain

庄内川を渡る。

朝日がいい感じだ。

名古屋市に入る。

f:id:keiichi_w:20210104211836j:plain

いつもの19号線がひん曲がっているところ。

正月なんで道はガラガラだ。

ちょっと曇り気味なのでライト点灯で走る。

f:id:keiichi_w:20210104212456j:plain

神社は初詣仕様になってた。

門松があって、あちこちに提灯が下がってた。

参拝客で賑わったんだろうな。

f:id:keiichi_w:20210104212737j:plain

テレビ塔まで来た。

新しくなった久屋大通パークがあるところ。

暖かくなったらゆっくり来ようと思う。

f:id:keiichi_w:20210104213214j:plain

テレビ塔をバックにかっこよく撮影した。

この時間帯はちょっとしたマジックアワーだ。

朝早いので栄もガラガラだった。

f:id:keiichi_w:20210104213444j:plain

栄から名古屋駅方面ぬ向かう道には自転車専用道がある。

こういうのがあると走りやすいな。

結構な台数が走ってた。

f:id:keiichi_w:20210104213615j:plain

名古屋駅が見えてきた。

JRツインタワービルはランドマークとして目立つな。

この辺りはどんどん高層ビルが建ってきている。

f:id:keiichi_w:20210104214029j:plain

名古屋駅に到着した。

いつもの記念撮影をした。

相変わらずな構図だ。

f:id:keiichi_w:20210104214248j:plain

高層ビルの入り口にも門松があった。

こういう近代的なものに古風な飾りってのは良いね。

センスオブワンダーを感じるよ。

f:id:keiichi_w:20210104214410j:plain

これまた恒例の電光案内板の前にて記念撮影。

相変わらず被写体は黒くなってしまった。

こんなものだな。

f:id:keiichi_w:20210104214915j:plain

さて、名古屋駅では今話題なのがここだ。

ここ、エシレの洋菓子は連日行列ができている。

で、今回、その行列に挑戦してエシレを手に入れた。

f:id:keiichi_w:20210104215132j:plain

エシレも手に入れたので、ゆっくりモーニングをいただく。

名古屋では有名なぴよりんを食べた。

濃厚で美味しかったよ。

f:id:keiichi_w:20210104215727j:plain

それから本屋謎に取り組んだ。

なかなか難しくて大変だった。

何がわからんって、手がかりの場所がわからん。

f:id:keiichi_w:20210104215555j:plain

名古屋名物ナナちゃん人形も正月バージョンだ。

このあと、謎解きも見事クリアーした。

クリアーしたらお腹が空いた。

f:id:keiichi_w:20210104215315j:plain

名鉄レジャックまできた。

ここでちょっと遅いランチにしよう。

ここにくるのは何十年ぶりだろう。

f:id:keiichi_w:20210104220136j:plain

ランチのハラミ丼を食った。

ボリュームたっぷりで美味しかった。

ちょっと食い過ぎた。

f:id:keiichi_w:20210104220620j:plain

では輪行体制にするぞ。

f:id:keiichi_w:20210104220647j:plain

新年1発目だからチャッチャとやるぞ。

f:id:keiichi_w:20210104220728j:plain

13分で完了した。

f:id:keiichi_w:20210104220850j:plain

輪行袋を担いで改札からホームへ向かう。

f:id:keiichi_w:20210104221015j:plain

先頭車両に乗り込んだ。

座席が空いていたのでそこに座った。

あとは乗っていれば帰れる。

f:id:keiichi_w:20210104221458j:plain

最寄り駅に帰ってきた。

f:id:keiichi_w:20210104221651j:plain

復元する。

f:id:keiichi_w:20210104221714j:plain

5分で復元して、輪行袋を袋に入れるのに8分かかった。

f:id:keiichi_w:20210104221828j:plain

帰ってきた。

新しい防寒着は完璧だ。

この冬はこれで乗り切ろう。