trek road

I want to ride it where I like

木曽三川公園

大寒波のせいで全然乗れなかった。

年明けて1ヶ月、ようやくなんとか天候が落ち着いた。

計画していた木曽三川公園に行こう。

f:id:keiichi_w:20210204183619j:plain

1ヶ月ぶりなので空気を入れてチェーン給油した。

天気予報は晴れ時々曇りで気温もそこそこのはずだが全然寒いぞ。

寒いけど新年にテストした防寒装備で行く。

f:id:keiichi_w:20210204183824j:plain

寒くてたまらんので早々にセブンに避難した。

体はともかく、手先足先耳がちぎれそうだ。

メガネも曇るので困った。

f:id:keiichi_w:20210204183943j:plain

渋滞する国道19号線にを横切って名古屋方面に走っていく。

今回のルートはGoogleマップの自転車ルート検索だ。

なんだか大回りしているような気もしないでもないが。

f:id:keiichi_w:20210204184135j:plain

小牧空港付近、名古屋市に入る。

でもこの後、すぐに清須、北名古屋と目まぐるしく入れ替わるのだ。

通勤渋滞の車の列を抜けて走る。

f:id:keiichi_w:20210204184251j:plain

国道41号線を横切る。

ここも交通量が多い。

手足が冷える。

f:id:keiichi_w:20210204184404j:plain

冷えるので全然ペースが上がらない。

寒いからスピードも出せないよ。

久しぶりなんで安全運転したほうがいいな。

f:id:keiichi_w:20210204184510j:plain

国道22号線を横切る。

天気はいいけど寒いな。

風はあまりないのでよかった。

f:id:keiichi_w:20210204184618j:plain

橋を渡った。

遠くに名古屋駅の高層ビル群が見えた。

位置的にぐるりと回ってるようだ。

f:id:keiichi_w:20210204184654j:plain

トヨタ自動車学校があった。

これってトヨタ自動車株式会社の学校だったんだっけ?

前も見て調べたような気がする。

f:id:keiichi_w:20210204184835j:plain

甚目寺までやってきた。

コメダ珈琲店で休憩しよう。

ちょうど中間地点くらいのはずだ。

f:id:keiichi_w:20210204184920j:plain

混んでるかと思ったらガラガラだった。

いつものモーニングを食った。

手足を温めてから出発した。

f:id:keiichi_w:20210204185019j:plain

日光川を渡る。

なんだかとっても遠くまで来た気分だな。

この川は二級河川なのだ。

f:id:keiichi_w:20210204185132j:plain

国道155号線に入った。

ここからはいつものルートなのでよくわかる。

しかし天気が怪しくなってきた。

f:id:keiichi_w:20210204185224j:plain

名古屋方面は真っ暗だ。

スマホの通知では雨雲雪雲が接近中と出ていた。

これは家の方は降ってるかもしれない。

f:id:keiichi_w:20210204185324j:plain

一方で養老関ヶ原方面も真っ白な雲が霧のように地面まで覆い隠していた。

あれは絶対に降ってる。

風も強くなってきた。

f:id:keiichi_w:20210204185426j:plain

向かい風に苦戦しつつ、ようやく道の駅立田まで来た。

遠くに目的地の木曽三川公園のタワーが見える。

実はものすごい暴風状態だ。

f:id:keiichi_w:20210204185637j:plain

目標地点まであと4キロなのだが、ここで断念して帰ることにするか。

それともこの暴風の中、あくまで目標地点まで走るか。

かなり厳しい選択だけど、ここまできて帰るわけにいかん。

f:id:keiichi_w:20210204185811j:plain

あと4キロに挑むことにした。

長良川の川面のうねりで、いかに暴風かわかる。

最小ギアでも全然前に進まない。

f:id:keiichi_w:20210204190439j:plain

必死に進んで、足がもげそうなくらいになって走った。

あとはコンジョーだけで進んだ。

こうしてなんとか目標地点まで到達した。

f:id:keiichi_w:20210204190018j:plain

暴風の中、記念撮影を済ませる。

済ませたら速攻でリターン、撤退だ。

己に勝った、勝利感に満足して帰路に着く。

 

f:id:keiichi_w:20210204185955j:plain

帰り道は余裕があったので橋桁を撮影した。

自転車じゃないとこんな写真撮れないからね。

帰り道は追い風なので超高速で走れた。

f:id:keiichi_w:20210204190802j:plain

このように、この辺りは晴れているように見えるのだが。

後ろ養老側、向こうの名古屋方面は真っ暗だ。

計画変更して一気に弥富駅に向かう。

f:id:keiichi_w:20210204190925j:plain

弥富駅に着いた。

ここで輪行準備するんだが、久しぶりなんでちょっと手こずった。

手こずったもんで、電車に乗り遅れた。

f:id:keiichi_w:20210204191631j:plain

仕方がないのでホームで待つ。

関西線に乗るのは何十年ぶりだろうか。

今頃になって足が痛くなってきた。

f:id:keiichi_w:20210204191759j:plain

電車がようやくきた。

ワンマンの2両編成だった。

ローカル線の衰退は深刻だな。

f:id:keiichi_w:20210204191920j:plain

名古屋駅まで戻ってきた。

雨も降ってなくて天気も良さそうなのでよかった。

関西線で名古屋入りはいつもと光景が違って面白い。

f:id:keiichi_w:20210204192023j:plain

名古屋駅で一旦下車する。

これから重要なミッションがあるのだ。

本当はここまで自転車で来るはずだったんだけど。

f:id:keiichi_w:20210204192118j:plain

名古屋の洋菓子屋バタリーだ。

上品なお店なので、自転車ルックで入るのは気が引けるが入った。

綺麗な女店員さんに接客してもらったので幸せだった。

f:id:keiichi_w:20210204192344j:plain

前回の某洋菓子屋さんはまだ混んでた。

ここはもう食べたことあるからなんとなく優越感。

帰りの電車に乗って最寄り駅まで戻ってきた。

f:id:keiichi_w:20210204193452j:plain

今回は、お土産もあるので母艦回収に来てもらった。

お腹が空いたので駅前でファミチキバーガーを食った。

食ったら家まで帰った。

f:id:keiichi_w:20210204192813j:plain

帰ってきてガレージ前で輪行解除する。

今日はたくさん走った。

寒かった冷えた暴風だった足が痛くなったけど楽しかった。

f:id:keiichi_w:20210204194945j:plain

買ってきた洋菓子は食後にデザートで頂いた。

美味しい美味しい美味しい。

美味しいからまた買いに行きたい。