trek road

I want to ride it where I like

長良川河口堰

天気予報は晴れのち雨だ。

雨は夕方からなのでなんとか走れそうだ。

計画通り長良川河口堰まで行くことにした。

f:id:keiichi_w:20210320183010j:plain

久々の遠征なので、チェーン給油、空気圧もチェックした。

ボディメンテを標準装備する。

忘れ物のないように出発した。

f:id:keiichi_w:20210320183115j:plain

近所の畑の道を走る。

雲は多いが晴れている。

これがいつまで持つかだな。

f:id:keiichi_w:20210320183200j:plain

ヤマダ電機交差点を通過する。

冬着で出てきたらもう暑い。

ボディメンテもがぶ飲みだ。

f:id:keiichi_w:20210320183308j:plain

聖火リレーをやるらしい。

交通規制もするらしい。

まあどうでもいいけど。

f:id:keiichi_w:20210320183407j:plain

勝川駅前を走る。

暑いので服の前を開けて走る。

少しはマシになった。

f:id:keiichi_w:20210320183444j:plain

恒例の公園まで来た。

ゲートボール大会はやっていなかった。

それにしても暑い、服装を誤ったか。

f:id:keiichi_w:20210320183551j:plain

環状線を超えたところで19号線を離れた。

水分橋方面に進む。

庄内川を渡る橋が工事中だった。

f:id:keiichi_w:20210320183655j:plain

矢田川を越える。

空が水面に映っていい感じだな。

ここから北区を走る。

f:id:keiichi_w:20210320183852j:plain

大曽根と黒川の分岐点に来た。

立体校交差する高架道路が未来的だな。

先に右側に渡っておかないと黒川に行けない。

f:id:keiichi_w:20210320184013j:plain

黒川まで来た。

ビルの影を走っているとちょうどいい体感温度になる。

とりあえずこのまま走ろう。

f:id:keiichi_w:20210320184152j:plain

ファミマで休憩する。

フェミペイのクーポンで玄米茶を買った。

129円を50円引きの79円で買った。

f:id:keiichi_w:20210320185114j:plain

秩父通りの交差点まで来た。

これは自転車で通過できないパターンだ。

横断歩道橋を使う。

f:id:keiichi_w:20210320185344j:plain

歩道橋から見下ろす。

なかなかお目にかかれない光景だ。

こうしてみるとこの交差点は広いでかい。

f:id:keiichi_w:20210320185619j:plain

栄生のJR高架下を走っていく。

電燈が大正ロマンだ。

昔はこんな高架がなかったってことだな。

f:id:keiichi_w:20210320185901j:plain

中村区の名物、大鳥居までやってきた。

老舗菓子本舗に行列ができてた。

この大きなビル、昔は本屋だったんだよなあ。

f:id:keiichi_w:20210320190238j:plain

JR関西線の八田駅を通過した。

ビルの日陰を過ぎたので再び暑くなってきた。

やはりどこかで着るもの1枚減らした方がいいな。

f:id:keiichi_w:20210320190531j:plain

高畑の交差点にはオブジェがあった。

なんのオブジェかさっぱりわからない。

地元の有名なゲージツ家さんが作ったのかな。

f:id:keiichi_w:20210320190727j:plain

川を越える。

そろそろお腹が空いてきた。

どこかでモーニングしたい。

f:id:keiichi_w:20210320190859j:plain

蟹江に入った。

おしゃれなカフェはないなあ。

洋食屋さんはあるんだけど。

f:id:keiichi_w:20210320191039j:plain

マグドナルドがあった。

ここで朝マックしよう。

暑いから着てるものを1枚減らそう。

f:id:keiichi_w:20210320191250j:plain

自転車置き場にトレックを止める。

バッチリと二重ロックした。

モバイルオーダーで注文しよう。

f:id:keiichi_w:20210320191456j:plain

クーポンの朝マックを注文した。

コーヒーはMサイズで大きめなのだ。

食ってからフリース1枚減らして出発した。

f:id:keiichi_w:20210320191807j:plain

環状線302号にぶつかった。

ここを越えるには歩道橋を使う。

信号待ちがないからいいと思うことにした。

f:id:keiichi_w:20210320192018j:plain

高架下が見える。

これが国道1号線だ。

渋滞してる。

f:id:keiichi_w:20210320192136j:plain

いよいよ国道1号線を走る。

国道1号線を走るのが、今回の目的の一つだ。

渋滞の多い道だが、自転車には関係ない。

f:id:keiichi_w:20210320192320j:plain

日光川を越える。

こっち方面に来たら日光川が目安になる。

ちなみに日光川は二級河川だ。

f:id:keiichi_w:20210320192453j:plain

弥富市に入った。

かつては金魚の名産地だったところだ。

今やかつての栄華はない。

f:id:keiichi_w:20210320192630j:plain

間違いなく国道1号線だ。

意外に渋滞していなかった。

キンブルはいつものように混雑してた。

f:id:keiichi_w:20210320192849j:plain

木曽川にかかる尾張大橋を渡る。

ここは常に渋滞している。

自転車には関係ない。

f:id:keiichi_w:20210320193044j:plain

尾張大橋の歩道自転車道を走っていく。

思ったより狭いけど、誰もいないから颯爽と走れる。

凸凹があるけど意味があるのだろうか。

f:id:keiichi_w:20210320193212j:plain

三重県に突入した。

トレック初の三重県上陸だ。

記念すべき一歩、いや、一車輪だ。

f:id:keiichi_w:20210320193259j:plain

三重県といえば長島温泉だ。

国道沿いにデカデカと看板がでてる。

長島温泉を越えたら長良川河口堰だ。

f:id:keiichi_w:20210320193605j:plain

河口堰に着いた。

自転車はここまで入っていいらしい。

誰もいないので全力で走った。

f:id:keiichi_w:20210320193828j:plain

長良川河口堰の表札前で記念撮影した。

どう見てもカッコいいトレック。

こんなところまでよく走って来れたもんだ。

f:id:keiichi_w:20210320195210j:plain

特徴的な河口堰の隔壁昇降機の前での記念撮影する。

それから一番向こうまで行って戻ってきた。

十分の楽しい思いをしたので、長島駅から帰ることにしよう。

f:id:keiichi_w:20210320195134j:plain

長島駅までやってきた。

と思ったら、ここは近鉄長島駅だった。

JRの長島駅はどこかと思ったら近くにあった。

f:id:keiichi_w:20210320195816j:plain

長島温泉を有する長島とは思えない質素な駅だった。

最初はどこに改札があるかと思ったけど、改札はなかった。

電車はワンマンカーが来るのだ。

f:id:keiichi_w:20210320200425j:plain

地下道内で輪行体勢にに移行する。

狭いのに意外に通行人が多いから苦労した。

なぜか中高生が多い。

f:id:keiichi_w:20210320200556j:plain

12分で完了した。

中高生に見られて緊張したけどなんとかやれた。

久しぶりだけどもう完全に身についてるな。

f:id:keiichi_w:20210320200752j:plain

この階段を登ってホームに行く。

中央線では考えられん駅だな。

いや、古虎渓駅があるか。

f:id:keiichi_w:20210320201052j:plain

時刻表を見たら次は30分後だった。

行ったばかりだった。

この前の弥富駅といい、関西線とは相性悪いか。

f:id:keiichi_w:20210320201209j:plain

駅の看板は立派なんだがな。

しかも、快速通過駅だった。

弥富駅まで行った方がよかったか。

f:id:keiichi_w:20210320201300j:plain

マジで何にも無い。

自販機もトイレもベンチもない。

いや、ポタ輪行には逆にそれがいいのか。

f:id:keiichi_w:20210320201509j:plain

天気は下り坂になるはずだった。

が、しかし、全く晴れのままだった。

しかし、風が強くて寒いので再びフリースを着た。

f:id:keiichi_w:20210320201642j:plain

ようやく電車が入ってきた。

4、5人のお客さんがに続いて乗り込む。

やれやれ、これでやっと帰れる。

f:id:keiichi_w:20210320201941j:plain

ワンマンカーだから車掌さんがいない。

結構な揺れ具合で、立って乗るのがきついな。

乗客がたくさんいるから自転車置くところに困った。

f:id:keiichi_w:20210320202139j:plain

なんとか座席の後ろに置いた。

あとはゆらり揺られて名古屋駅まで戻ってきた。

関西線のホームから中央線のホームに移動する。

f:id:keiichi_w:20210320201915j:plain

ホームに上がったらきしめん屋さんがあった。

輪行で駅のきしめんを食うのもやりたかったんだ。

食うことにしよう。

f:id:keiichi_w:20210320202535j:plain

ワンコイン500円きしめんを注文した。

海老天入りで玉子を混ぜるとおいしい。

ほぼ満員で商売繁盛してた。

f:id:keiichi_w:20210320202820j:plain

名古屋から最寄り駅まで鈍行で帰る。
凛々しい女性運転者さんが運転してた。

天気は全然大丈夫だったな。

f:id:keiichi_w:20210320203015j:plain

f:id:keiichi_w:20210320203030j:plain

最寄り駅まで戻ってきて、輪行から復元した。

11分で戻した。

輪行袋を袋に詰めるのも早くなった。

f:id:keiichi_w:20210320203305j:plain

無事に家に帰ってきた。

久しぶりの遠征だった。

最高に楽しかった。