trek road

I want to ride it where I like

岐阜城

週末は冷えるらしい。

しかし天気予報は晴れだ。

予定通り岐阜城に行くことにした。

f:id:keiichi_w:20210409143841j:plain

出撃前のトレック。

行き先の岐阜城Googleマップの徒歩ルートで行くぞ。

間違いなく道に迷うと思う。

f:id:keiichi_w:20210409143857j:plain

実は先日、あまりに汚いのでチェーン清掃した。

きれいになったのが写真でわかるだろうか。

あんまりわからんな。

f:id:keiichi_w:20210409144012j:plain

とりあえず国道19号線を超える。

小牧経由で走って行く。

ややこしいルートだから気をつけないとな。

f:id:keiichi_w:20210409144146j:plain

住宅街を走っていきなり道を間違えて迷った。

NGKに出るはずが三菱重工に出てしまった。

Googleマップを見直して再スタートする。

f:id:keiichi_w:20210409144315j:plain

なんとかNGKまで来れた。

出勤時間帯なので社員がいっぱい歩いてる。

おまけに工場新築工事の現場の人もいっぱいだ。

f:id:keiichi_w:20210409144423j:plain

とりあえず江南の方に走ればいい。

だからこのルートで合ってると思う。

多分合ってると思う。

f:id:keiichi_w:20210409144458j:plain

さっきの間違いに懲りて、何度もGoogleマップを確認した。

こんな訳のわからん道を走っていく。

通勤の裏道なのか、時々車が猛ダッシュで走って行く。

f:id:keiichi_w:20210409144605j:plain

フルーツファクトリーだってさ。

なんの店かわからない。

こういうのがあるから面白い。

f:id:keiichi_w:20210409144635j:plain

通学時間帯なので交通安全おじさんが交差点に旗持って立ってる。

挨拶しながら走って行く。

ロードバイク乗りはマナーがいいと思わせる作戦だ。

f:id:keiichi_w:20210409144741j:plain

各務原に入った。

このあたりの道は走ったことがあるような気がする。

ここまでは極めて順調だ。

f:id:keiichi_w:20210409144839j:plain

木曽川を渡った。

橋には落書きがしてある。

思いやり橋なのに落書きされちゃってなんてことだ。

f:id:keiichi_w:20210409144951j:plain

天気は素晴らしく良い。

寒いと思ったが走ってると寒くない。

ちょっと暑いくらい。

f:id:keiichi_w:20210409145033j:plain

なぜかまた木曽川を渡る。

今度はもっと大きい橋だった。

各務原大橋だった。

f:id:keiichi_w:20210409145119j:plain

これも木曽川なのか。

木曽川が何本あるんだ?

よくわからん。

f:id:keiichi_w:20210409145204j:plain

各務原に入ったらイオンモールがある。

ここで休憩しようかと思ったけど、喫茶はまだやってなかった。

ここからどうやって出るのかわからなくて苦労した。

f:id:keiichi_w:20210409145255j:plain

各務原の住宅街をGoogleマップに頼って走る。

途中で荘厳な神社に遭遇した。

自転車で走ってなければ見ることのない光景だ。

f:id:keiichi_w:20210409145407j:plain

道路の真ん中に赤い鳥居があった。

近々お祭りがあるようだ。

道路を封鎖しちゃうのがすごいな。

f:id:keiichi_w:20210409145505j:plain

紆余曲折を経て、やっとこさ国道156号線に至る。

ここまでの道のりは大変だったが、なんとかやり遂げてきた。

しかし、なんとも大回りしてるような気がするが、この道順、本当に近道なのか?

f:id:keiichi_w:20210409145554j:plain

2時間以上ぶっ続けに走ってヘロヘロになってきた。

これは糖分の補給が必要だ。

ちょうどコメダ珈琲店を発見、緊急避難だ。

f:id:keiichi_w:20210409191416j:plain

例によって雨樋のパイプにワイヤーロックする。

そして全体をもう一個でロックしてダブルロック完了だ。

お店に入った。

f:id:keiichi_w:20210409145608j:plain

速攻で小倉トーストモーニングを注文したら、速攻で来た。

作り置きしてあったかと思うくらい早かった。

食ったら速攻で離脱した。

 

f:id:keiichi_w:20210409145652j:plain

糖分補給で元気になって走り出した。

走っていくと、すぐ先にオサレカフェがあった。

しまったこっちにすればよかったか。

f:id:keiichi_w:20210409145734j:plain

いよいよ金華山に近づいた。

ものすごい怪しいトンネルを潜る。

自転車で入ってしまって大丈夫か心配だ。

f:id:keiichi_w:20210409145816j:plain

この狭いトンネルを車がビュンビュン走ってる。

自転車は狭い歩道なので注意して走る。

当然ライト点灯だ。

f:id:keiichi_w:20210409145906j:plain

山の反対側に出たぞ。

いよいよ目的地に近づいた。

がんばるのだ。

f:id:keiichi_w:20210409145939j:plain

見えた!

岐阜城だ!

ついにここまで来たぞ!

f:id:keiichi_w:20210409150011j:plain

岐阜公園に入った。

きれいな花壇の噴水があったので記念撮影した。

次は金華山に行こう。

f:id:keiichi_w:20210409192306j:plain

金華山ロープウェイ入り口付近まで来た。

残念ながらロードバイクはここまでなので、ここがゴールだ。

腹が減ったからお昼にしよう。

f:id:keiichi_w:20210409150048j:plain

ランチは事前に調べておいた、柳ヶ瀬商店街のオサレ食堂だ。

ちょうど開店時間だったので一番乗りだった。

カウンターに座ってランチを注文した。

f:id:keiichi_w:20210409150136j:plain

ランチはすごい鯖定食である。

マジでそういう名称だったのだが、すごいセンスだな。

名前の通り、すごい鯖定食だったので満足だ。

f:id:keiichi_w:20210409192854j:plain

お腹も膨れて岐阜市内を走り抜けて岐阜駅を目指す。

もうちょっと柳ヶ瀬商店街を見たかったけど時間がない。

あとは輪行で帰るだけだ。

f:id:keiichi_w:20210409150216j:plain

岐阜駅までやってきた。

有名な信長公の金銅像が聳え立っている。

駅前はバスを待つ人で溢れかえっていた。

f:id:keiichi_w:20210409193223j:plain

岐阜駅にはちんちん電車が保存してあるんだ。

これは記念撮影しておくべきでしょう。

なんかお上りさんだけど撮影する。

f:id:keiichi_w:20210409193325j:plain

構内に入ると、商業施設が並んでいた。

どこがJR乗り場なのかと思ったら2階だった。

わからんはずだ。

f:id:keiichi_w:20210409150250j:plain

f:id:keiichi_w:20210409150304j:plain

ここで輪行体制に変身する。

このタイルは安定しないようで、作業中に倒れそうになるぞ。

そのせいで14分もかかってしまった。

f:id:keiichi_w:20210409193829j:plain

輪行袋を担いで改札を抜ける。

臨時の売店がいくつも出ていた。

お土産は買わないから関係ないな。

f:id:keiichi_w:20210409150336j:plain

名古屋行きホームは大勢の人が電車待ちしていた。

やっぱり名古屋行きだから混むのか。

先頭車両に乗り込んだ。

f:id:keiichi_w:20210409150350j:plain

東海道線の快速は速いぞ。

あっという間に名古屋駅、そして中央線で最寄り駅まで行く。

中央線はほぼガラガラだ。

f:id:keiichi_w:20210409150406j:plain

最寄り駅まで帰ってきた。

風が強くて吹っ飛ばされそうだ。

改札を抜けたら輪行復元だ。

f:id:keiichi_w:20210409194917j:plain

f:id:keiichi_w:20210409194933j:plain

今回は袋の収納にも時間がかからず、早く完了した。

毎回こうありたいものだ。

家に向かって走り出す。

f:id:keiichi_w:20210409150431j:plain

風が強くて全然進まなかった。

しかし、なんとか無事家まで帰ってきた。

予定通りの時間で帰ってこられたのでよかった。