trek road

I want to ride it where I like

熱田神宮

猛暑日が継続中だ。

熱中症アラートが発令中だ。

屋外での運動は避けるほうが良いらしい。

f:id:keiichi_w:20210806190709j:plain

猛暑日だが天気はいいので計画通り、熱田神宮に行くことにする。

暑さを避けるべく、朝早めに出かける。

ボディメンテを忘れたので取りに帰ってから出発した。

f:id:keiichi_w:20210806190854j:plain

鳥居松まで快調に走ってきた。

暑いが走ってるとそこそこなんとかなる。

今日はユニクロの新しいウエアを着てきた。

f:id:keiichi_w:20210806190955j:plain

開店前のイオン横を通過する。

いつものルートはここまでだ。

この先の交差点で松河戸方面に曲がる。

f:id:keiichi_w:20210806191050j:plain

地蔵川を越える。

一度、この川がゲリラ豪雨で氾濫水位まできたことがある。

とても昔の話だ。

f:id:keiichi_w:20210806191920j:plain

三星カメラ前を通過する。

ここの三星カメラは開店の時に来たことがある。

とても昔の話だ。

f:id:keiichi_w:20210806192128j:plain

松河戸の環状線302号まで来た。

この辺りは区画整理が進んでいる。

昔の面影は全然ない。

f:id:keiichi_w:20210806192456j:plain

環状線は通勤ラッシュで渋滞している。

その横をスイスイ走る。

自転車はいいぞ。

f:id:keiichi_w:20210806192632j:plain

松河戸橋を渡る。

庄内川を渡る。

河原の砂利道がいい感じ。

f:id:keiichi_w:20210806192813j:plain

松河戸橋の歩道部分を走って行く。

意外に自転車歩行者が多いのだ。

走りにくいな。

f:id:keiichi_w:20210806192901j:plain

ようやく名古屋市に入る。

どうにも国道19号線より時間かかってるような気がする。

絶対に大回りしてるような気がする。

f:id:keiichi_w:20210806192946j:plain

守山区内を走って、瀬戸線越えて、矢田川までやってきた。

矢田川まで時間かかりすぎ。

やっぱり絶対に大回りしているような気がする。

f:id:keiichi_w:20210806193100j:plain

千種区に入って、上下水道の施設をすぎて水の歴史館があった。

結構立派な施設だな。

今度見学に来てもいいな。

f:id:keiichi_w:20210806193329j:plain

千種区の繁華街まで来た。

ここら辺は昔は工事ばっかりしてた。

その甲斐あって大変にきれいに整備された道になった。

f:id:keiichi_w:20210806193447j:plain

川原通りを走る。

出発から1時間以上経過して、まだこんなところ走ってるっぞ。

やっぱり絶対に大回りしているような気がする。

f:id:keiichi_w:20210806193556j:plain

檀渓通りから高辻に向かう道を走っていく。

交通量が多いので歩道を走ってばかり。

なかなか速度が出せないので時間がかかる。

f:id:keiichi_w:20210806193731j:plain

高辻を越えたら新堀川を越えて川沿いを走る。

この近くに熱田イオンがあるんだが、まだ営業前だ。

休憩に寄ることはできない。

f:id:keiichi_w:20210806194303j:plain

JR熱田駅までやってきた。

意外に地味な駅だった。

名鉄神宮前駅は大きいのにな。

f:id:keiichi_w:20210806194449j:plain

神宮前駅までやってきた。

なかなかイレギュラーな構成の道路だった。

もうすぐ熱田神宮だ。

f:id:keiichi_w:20210806194544j:plain

神宮前の商店街は典型的なシャター街になってた。

いや、これは朝早いからで、日中は賑わっているに違いない。

なんせ、世界に誇る熱田神宮三種の神器のひとつが納められている土地柄だぞ。

f:id:keiichi_w:20210806195126j:plain

何しろ世界に誇る熱田神宮なので広すぎてどこが入り口かわからない。

適当なところで記念撮影して到着したことにした。

ちなみにここは東門らしい。

f:id:keiichi_w:20210806195447j:plain

東門で記念撮影する。

参拝客もいない。

ガラガラ。

f:id:keiichi_w:20210806195527j:plain

ガラガラ。

きしめんを食おうと思ったら営業してなかった。

ガッカリだよ。

f:id:keiichi_w:20210806195650j:plain

正面門まで歩いてきた。

熱田神宮、とでかい看板を期待したけどなかった。

写真を見ただけではどこの神社かわからんな。

f:id:keiichi_w:20210806195815j:plain

ここまでノンストップで来たので休憩しよう。

神宮前駅に戻るが、やはり何もなかった。

仕方がないのでググって調べる。

f:id:keiichi_w:20210806195909j:plain

熱田でコーヒーにこだわっている店はここらしい。

かなり有名なようなので期待してしまうぞ。

モーニングもあるようだ。

f:id:keiichi_w:20210806200321j:plain

入ったら客はいなかった。

いい感じのジャズが流れている。

コーヒーとモーニングを注文した。

f:id:keiichi_w:20210806200858j:plain

実にシンプルにフツーなコーヒーとトーストだった。

しかし、コーヒーは大変においしかった。

トーストもモノホンのバターたっぷりでパン生地モチモチよ。

f:id:keiichi_w:20210806201016j:plain

食って飲んでたらお客さんが次々とやってきたので安心した。

しっかり休憩させてもらって、お店を出た。

店に前に止めたトレックに乗って帰ろう。

f:id:keiichi_w:20210806201221j:plain

金山駅に向かう途中、宮きしめんのお店があった。

ここは営業所なのかな。

食べることもできるようだ。

f:id:keiichi_w:20210806201443j:plain

途中で見つけたよくわからないオブジェ。

側面に説明書があった。

なんかよくわからんが歴史があるようだ。

f:id:keiichi_w:20210806201632j:plain

金山駅アスナル金山に到着した。

神宮前とは全然違う活気ムンムン。

人通りも多くて賑わってる。

f:id:keiichi_w:20210806201803j:plain

f:id:keiichi_w:20210806201818j:plain

f:id:keiichi_w:20210806201833j:plain

なるべく人通りが少ないところで輪行体制にする。

11分で完了した。

人目が多いところだと緊張するな。

f:id:keiichi_w:20210806201740j:plain

金山駅構内に進む。

すごい人人人。

神宮前が寂れるわけだよ。

f:id:keiichi_w:20210806202052j:plain

金山駅のホームで列車を待つ。

先頭車両の止める位置が分からないのでヤマカンで立ち位置を決める。

列車が来たら乗り込んだ。

f:id:keiichi_w:20210806202214j:plain

割と混んでたけど、某駅でみんな降りちゃったのでガラガラ。

悠然と構えて輪行袋も堂々と置ける。

電車で帰るのホントに楽だよ。

f:id:keiichi_w:20210806202342j:plain

最寄駅に帰ってきた。

暑い中歩いていく。

汗だく。

f:id:keiichi_w:20210806202451j:plain

f:id:keiichi_w:20210806202511j:plain

輪行から復元する。

最近、ようやく輪行袋の収納が早くなった。

復元も12分で完了だ。

f:id:keiichi_w:20210806202617j:plain

予定通り午前中で帰ってきた。

午後からは熱中症の危険がグッと高まるからな。

しかし、いつまで続くのかなこの暑さ。