trek road

I want to ride it where I like

岐阜城

新型Emonda6での遠征は、やはり岐阜城に行くことにした。

今回は輪行できないので往復自走で行く。

距離はおよそ往復70キロくらいだから、ちょうど良いと思う。

f:id:keiichi_w:20220311183753j:plain

新型ガレージ前にて、空気圧と給油もバッチリだ。

今日は4月中旬の気温になると言うので、春夏型服装で行くことにした。

初めは寒いと思うけど、日中は暑くなるからこれでいい。

f:id:keiichi_w:20220311183938j:plain

国道19号線を横断して小牧方面に向かう。

f:id:keiichi_w:20220311183959j:plain

春夏装備とはいえ、手袋はこの前買った冬用にしてきた。

靴下もゴアテックスのウインドストッパーカバーをしてきた。

今のところ実に快調である。

f:id:keiichi_w:20220311184128j:plain

恒例の廃線撤去工事中のピーチライナーの横を走る。

運動してる脚部はいいが、上半身が寒いな。

もうちょっと風避けになる服を着た方がいい。

f:id:keiichi_w:20220311184306j:plain

篠岡の交差点、歩道橋からの眺めは通勤ラッシュで車が多い。

f:id:keiichi_w:20220311184338j:plain

道路脇では梅が咲き始めてた。

いよいよ春だね。

f:id:keiichi_w:20220311184411j:plain

しかし、寒いんでファミマに避難する。

あったかい飲み物を飲んで一息入れる。

f:id:keiichi_w:20220311184451j:plain

国道41号線を横断する。

f:id:keiichi_w:20220311184512j:plain

そしていつもの岐阜方面へのルートを走っていく。

何回も走ってるので、そろそろ覚えたぞ。

f:id:keiichi_w:20220311184626j:plain

踏切に遭遇した。

これは名鉄犬山線だな。

f:id:keiichi_w:20220311184822j:plain

江南あたりを走っていく。

案内板が点線になってるから毎回間違えたかと思う。

しかし、ここを真っ直ぐにひたすら走ればいい。

f:id:keiichi_w:20220311184936j:plain

快調に走って木曽川までやってきた。

ここを越えたら岐阜県だ。

f:id:keiichi_w:20220311185025j:plain

国道21号線を横断する。

そろそろ暖かくなってきた。

f:id:keiichi_w:20220311185131j:plain

お日様ポカポカ。

f:id:keiichi_w:20220311185149j:plain

そろそろ休憩したいと思いつつ走ってたらスパイダーマンに遭遇した。

彼の情報では、この近くにオサレなカフェがある。

f:id:keiichi_w:20220311185320j:plain

ここがそのオサレなカフェだ。

モダンシンプルな建物が好印象。

駐車場は満車。

f:id:keiichi_w:20220311185423j:plain

自転車置場のフェンスに厳重に二重ロックした。

お店に入ると。カウンター席に案内された。

コーヒーとモーニングを注文した。

f:id:keiichi_w:20220311185402j:plain

想定外に豪華なモーニングだ。

コーヒーもうまい、パスタがうまい、小倉トーストもうまい。

こりゃ大当りだ。

f:id:keiichi_w:20220311185628j:plain

エネルギー充填完了なので、残りのルートを軽快に走っていく。

国道156号線の高架下を抜けて岐阜市街に入るぞ。

暑くなってきたので手袋を夏用に替える。

f:id:keiichi_w:20220311190540j:plain

岐阜市中心部を走っていく。

一気に岐阜公園まで走るぞ。

f:id:keiichi_w:20220311190608j:plain

岐阜公園のロープウェイ乗り場に着いた。

Emonnda6で岐阜城まで登れないので、ここがゴールだ。

時間がかかったが、たどり着いたぞ。

f:id:keiichi_w:20220311190737j:plain

残念ながら岐阜公園の噴水は止まってた。

f:id:keiichi_w:20220311190820j:plain

公園から岐阜城を望む。

しかし、よくあんなところに城を建てたな。

f:id:keiichi_w:20220311190900j:plain

昆虫博物館にやってきた。

でも目的は別だ。

f:id:keiichi_w:20220311190942j:plain

どうやら博物館公認のようで、堂々たるものだ。

道路脇で寝てて、近寄っても逃げもしない。

f:id:keiichi_w:20220311191112j:plain

猫にも会えたので、次の目的地に向かう。

帰りも走るので、ランチをしっかり食べる。

来た道を戻って、柳ヶ瀬に走る。

f:id:keiichi_w:20220311191226j:plain

柳ヶ瀬といえば、ここでランチ。

f:id:keiichi_w:20220311191315j:plain

なんとか豚のナンタラというどんぶりランチを食う。

うまいうますぎる。

元気もりもりだ。

f:id:keiichi_w:20220311191414j:plain

満腹で満足して店を出たら、お土産を探す。

岐阜発信のアイドルのでかいポスターが下がってた。

f:id:keiichi_w:20220311191534j:plain

商売繁盛してたこのお店でお土産を買った。

無理やりバックパックに入れた。

では帰ろう。

f:id:keiichi_w:20220311191643j:plain

帰りのルートは東海道線に沿って走っていく。

この道をひたすら走っていけばいい。

なかなか走ってことのないルートなので面白い。

f:id:keiichi_w:20220311191824j:plain

以前も見たことがある道路の真ん中に鎮座する鳥居を抜けて走る。

お祭りは今年はやれるのかな。

f:id:keiichi_w:20220311191910j:plain

交通量の少ない裏道を走っていく。

車がいないと安心した走れるからいい。

f:id:keiichi_w:20220311191949j:plain

どんどん進んでいく。

途中でGoogleマップを見ながら、どんどん進んでいく。

Googleマップ様様だね。

f:id:keiichi_w:20220311192124j:plain

が、しかし、まさかの工事中、通行止めに至るのだった。

マジかよ。

f:id:keiichi_w:20220311192242j:plain

よくわからんがなんとか走り抜けて、各務原大橋まで戻ってきた。

やれやれだぜ。

f:id:keiichi_w:20220311192331j:plain

この橋を渡れば愛知県に入る。

戻ってきたよ。

f:id:keiichi_w:20220311192402j:plain

暑くなってきたので、ローソンにピットインする。

一枚脱いで、飲料水を補充する。

軽装になって出発した。

f:id:keiichi_w:20220311193932j:plain

国道41号線まで戻ってきた。

f:id:keiichi_w:20220311192502j:plain

小牧まで戻ってきた。
この山越えがちょっとしんどいぞ。

最後の最後にヒルクライム

f:id:keiichi_w:20220311192842j:plain

こうして無事に帰ってきた。

一日中いい天気でよかった。

岐阜城まで往復できて感無量だね。

f:id:keiichi_w:20220311192934j:plain

おやつの時間に間に合ったので、お土産を食べよう。

f:id:keiichi_w:20220311192957j:plain

名物わらび餅がうまいよ。

なんと、きな粉がきな粉の味がする。

やはり本場ものは違うな。