trek road

I want to ride it where I like

岡崎城

桜の時期になった。

そこで、岡崎城に行くことにした。

今回は輪行なし、往復走る。

f:id:keiichi_w:20220408183533j:plain

空気圧、チェーン給油、灯火類充電完了だ。

この新型Emonda6で岡崎城まで往復約100キロ。

初夏の陽気になるらしいから、新調した夏向けウェアで出発する。

f:id:keiichi_w:20220408183823j:plain

走り出してすぐに、サイコンのデータクリアがしてないことに気がついた。

累積データになっているから、古いデータをクリアしなければならない。

がしかし、やり方がわからない。

f:id:keiichi_w:20220408185323j:plain

仕方がないからそのまま走る。

東谷山フルーツパークの桜が満開だった。

朝早いから、まだ誰もいない。

f:id:keiichi_w:20220408185439j:plain

桜祭りの看板も出ている。

ちなみに、ここフルーツパークは、この時期だけ駐車場が有料になる。

f:id:keiichi_w:20220408185730j:plain

瀬戸市を抜ける。

f:id:keiichi_w:20220408185825j:plain

この辺りの主要幹線道路である県道57号線を跨いで走る。

f:id:keiichi_w:20220408190024j:plain

朝から天気は上々、気温はまだ少し寒い。
新しいウェアが暑からず寒からず、実に調子がいい。

f:id:keiichi_w:20220408190132j:plain

八草駅を通過する。

f:id:keiichi_w:20220408190210j:plain

日本一たい焼きのお店の前を走っていく。

この辺り、意外に桜がきれいだった。

f:id:keiichi_w:20220408190302j:plain

豊田市への国道は通勤ラッシュの渋滞になってる。

Emonda6の方が早い。

f:id:keiichi_w:20220408190617j:plain

以前、Emonda5できた時は工事中だった。

今は工事が完了して走りやすくなった。

すごい渋滞しているけど。

f:id:keiichi_w:20220408190746j:plain

豊田市街に向かう国道155号線沿いの桜は散り始めだった。

f:id:keiichi_w:20220408190842j:plain

この先の松坂屋さん撤退したビルはまだ空きのままだ。

f:id:keiichi_w:20220408191041j:plain

豊田市役所のわけのわからないオブジェは健在だった。

f:id:keiichi_w:20220408191242j:plain

国道248号線に入る。

f:id:keiichi_w:20220408191338j:plain

国道248号線を走る。

ここの歩道は砂利道みたいで走りにくい。

f:id:keiichi_w:20220408191428j:plain

想定以上に早い時間で走ってきたので休憩する。

コメダ珈琲店に入った。

f:id:keiichi_w:20220408191506j:plain

いつものモーニングをいただく。

スマホにサイコンのマニュアルをダウンロードして操作方法を調べた。

f:id:keiichi_w:20220408191926j:plain

豊田市の中心までやってきた。
豊田市の中心部、すなわちトヨタ町だ。

聳え立つのはトヨタ本社ビルだ。

f:id:keiichi_w:20220408192131j:plain

矢作川を渡る。

黄色いのは菜の花かな。

f:id:keiichi_w:20220408192534j:plain

ついに岡崎市に入った。

気温が上昇してきた。

しかし、新しいウェアは暑からず寒からずで調子いい。

f:id:keiichi_w:20220408192640j:plain

しかし、ドリンクが底をついた。

コンビニでミネラルウォーターを補充する。

f:id:keiichi_w:20220408193105j:plain

まもなく国道1号線が見えてくる。

すなわち岡崎城はもうすぐだ。

f:id:keiichi_w:20220408193401j:plain

国道1号線に入って、岡崎公園までやってきた。

期待の桜は散り始めすぎてた。

こんなことだろうとは思ってたけど。

f:id:keiichi_w:20220408193613j:plain

そして、目的地の岡崎城に到着した。

Emonda5に続いて、Emonda6でもたどり着いた。

前回より軽々と来れた気がしたが、これはおそらく追い風のせいだと思われる。

f:id:keiichi_w:20220408194119j:plain

城のお堀の桜はまだ見頃だった。

f:id:keiichi_w:20220408194252j:plain

もう一度、城に戻って写真を撮った。

松ばっかり映ってて、城が全然見えないけど。

目的も達成したので、ランチにしよう。

f:id:keiichi_w:20220408194452j:plain

やってきたのは、ここ、地元の人気店洋食屋さんだ。

f:id:keiichi_w:20220408194657j:plain

Emonda6はこのように止めた。

店に入ったらまだ誰もいなかった。

f:id:keiichi_w:20220408194849j:plain

注文したのはロースカツ定食だ。

おいしくいただいた。

食べ終わったくらいから、お客さんが次々とやってきた。

f:id:keiichi_w:20220408195208j:plain

ランチも済ませて、往路に入る。
往路は国道1号線を走るコースだ。

f:id:keiichi_w:20220408195339j:plain

再び矢作川を渡る。

f:id:keiichi_w:20220408195619j:plain

国道1号線の距離表示板。

f:id:keiichi_w:20220408195942j:plain

安城市に入って、デンパークの近くまで来た。

f:id:keiichi_w:20220408200136j:plain

安城から知立に進む。

f:id:keiichi_w:20220408200223j:plain

知立松林付近、国道1号線を自転車で走るには色々障壁がある。

ここは歩道が地下道になってつながっているところ。

f:id:keiichi_w:20220408200614j:plain

地下道から出たら階段を登って再び国道1号線に戻る。

Emonda6を担いで登っていく。

f:id:keiichi_w:20220408200655j:plain

名物大あんまきのお店までやってきた。

お土産に買うべきだったかな。

f:id:keiichi_w:20220408200744j:plain

いよいよ刈谷まで戻ってきた。

でも大回りしているような気がする。

f:id:keiichi_w:20220408201213j:plain

国道23号線と国道1号線の分岐点も、一旦、降って高架下を潜って、再び1号線に戻る。

f:id:keiichi_w:20220408201640j:plain

前後町の交差点で、ようやく走りにくい国道1号線から離脱する。

ここから住宅街の裏道で徳重まで抜ける。

f:id:keiichi_w:20220408201442j:plain

徳重のヒルズウォークまできた。

ここまで、なだらかな上り坂が多い。

結構しんどい、というか、めちゃくちゃしんどい。

f:id:keiichi_w:20220408203112j:plain

見えてきたのは平針試験場だ。

新築されてからきたのは初めてだ。

ずいぶん立派になっていた。

f:id:keiichi_w:20220408203437j:plain

平針を過ぎて国道153号線まできた。

そろそろエンプティーなので、燃料補給が必要だ。

f:id:keiichi_w:20220408203838j:plain

メロンパンが食いたかったけど、どこのコンビニも品切れだ。

仕方がないのでロカボドーナツを食った。

f:id:keiichi_w:20220408204219j:plain

守山区四軒屋付近、やっとここまできた。

そろそろ坂道がキツくてフロントインナーギアを多用する。

f:id:keiichi_w:20220408204410j:plain

志段味を経由して庄内川を渡る。

帰ってきたぞ。

長い長い旅路だった。

f:id:keiichi_w:20220408205018j:plain

往復100キロ、走り切った。

よくやったと自分を褒めてやりたい。