trek road

I want to ride it where I like

雨沢峠

8月になって天候不順が続いている。

今日も午後から雨予報だから午前中だけ走る。

行き先は当然ヒルクライム

今日は表のシャッターから出かける。

左足だけ消耗してたクリートを新しくした。

動作不良のリアライトもようやく新しいのが届いたのでセットできた。

バックパックも新しく容量が大きくなるタイプにした。

では出発する。

庄内川を渡った。

天候は曇りで、今にも雨が降りそうだ。

蒸し暑くて汗がダラダラ落ちてくる。

小雨が降ってきたので東屋に避難した。

これは中止か!? と思ったが、すぐに止んだので再び出発する。

瀬戸の工業団地の坂道を登っていく。

暑くて汗がダラダラ垂れてくる。

坂道がしんどいので歩道を走ることにした。

工業団地なので交通量も多いから安全のためでもある。

道の駅瀬戸しなのまでやってきた。

汗だくなのでドリンク飲み干した。

コークオンで飲み物を買おうと思ったら品切れしてた。

仕方がないので先を進んだら、酒屋さんの自販機もコークオンだった。

目当ての「やかんの麦茶」があったのでここで買ってボトルに入れた。

いよいよ雨沢峠へのヒルクライムだ。

しかし、とにかく暑くて暑くてキツイ。

坂もキツイが汗だくもキツイ。

汗だくで坂を上る。

ヒーコラ上ってたらスペシャライズドに抜かされた。

汗だくで坂を上る。

ヒーコラ上ってたら晴れてきた。

汗だくで坂を上る。
さっき道の駅で休憩してたロードバイク2台に抜かされた。

ひたすら上っていく。
途中で止まって休憩しながら上っていく。

ひたすら上っていく。
途中で止まって休憩しながら上っていく。

ひたすら上っていく。
途中で止まって休憩しながら上っていく。

曇り雨予報はどこへやら、見事に晴れてきた。

見事に晴れてきた。

これで本当に午後から崩れてくるのだろうか。

雨沢峠の手前の神社があるバス停に着いた。

長い長い坂道の終わる地点だ。

そして、ついに雨沢峠にたどり着いた。

Emonda6でも雨沢峠を制覇したぞ。

やりきったので、あとは帰るだけだ。

行きにコークオンした酒屋さんまで戻ってきた。

このルートを戻るのは初めてだが、とんでもないジェットコースターだった。

こういう下りではディスクロードのありがたみを感じる。

平均速度28.6kmだけど、一回も漕いでない。

品野の交差点、待ち時間が長いことを初めて知った。

青の時間も短くて、見逃すと渡れない。

品野は陶芸品のメッカで直売店によってみた。

そこでいい感じのカップがあったので、買ってしまった。

新しいバックパックは大容量だから大丈夫、余裕で持ち帰りだ。

雨雲レーダーの雨警報が出たが、幸いにも雨に遭遇することなく帰ってきた。

買ってきたカップでコーヒーを飲む。

うーむ、いい感じじゃないか。

しかし、午後から雨との予報ながら、全然、雨ににならなかった。

夕方になって、すごい豪雨が来た。