trek road

I want to ride it where I like

岐阜城

一気に冬が来たような寒い日が続いた。

が、今日は暖かくなるようだ。

計画通り、岐阜城輪行しよう。

久しぶりのEmonda5が出動だ。

朝は寒いんで出発を遅い時間にした。

だから帰りは輪行する。

19号線を横断する。

天気が素晴らしい。

155号バイパスで小牧方面に向かう。

ピーチライナー解体工事中だ。

30分で10キロ近く走ってきたぞ。

三菱重工の前を通る。

いつもの通勤時間帯だったら歩道が渋滞してる。

今日は時間が遅いから大丈夫。

ロッテリアのある交差点まできた。

ここで昼飯にしよう。

ここで食っておかないと、食うところがない。

いつものからやま定食をいただく。

大盛りが無料では無くなった。

実に残念だ。

食ったらEmonda5に戻って出発する。

お腹いっぱいで走るのツライ。

国道41号線を横断する。

リンナイのでかい工場がある交差点を曲がっていく。

ここからはGoogleマップに案内されて走る。

このような、いかにも地元の裏道を走る。

名鉄の踏切を横断する。

セントレアライナーが走ってる。

木曽川の手前にあるよくわからない建物。

稼働してるのかは不明だ。

木曽川の横の川の橋の上にきた。

もうすぐ各務原だ。

木曽川本流、さすがにデカいヒロい。

しかし本当にいい天気だ。

寒いかもしれんと心配してたが暑いくらい。

各務原に入ったらこの看板があった。

大変な混雑の航空ショーだ。

この日は近寄らない方がいいな。

コンビニで休憩する。

いつものミネラルウォーターを買って飲んだ。

国道21号線までやってきた。

スパイダーマンを発見。

今日のGoogleマップは至って平和な道のりなのだった。

この交差点、全然、歩行者信号が青にならないぞ。

あ、ひょっとして・・・・。

やはり押しボタン式なのだった。

やられたな。

そして、またしても裏道、住宅街と畑の真ん中を走っていく。

短大があったので女子大生が大勢歩いてた。

ピチピチだ。

広い道に出た。

道祖神の石碑の残骸みたいなのがあった。

ガードレールに立てかけてあるのが泣ける。

再び住宅街の真ん中を走っていく。

何かと思ったら、国道156号線の岐阜から美濃への高架だった。

下から見るとこんな風なんだな。

ちなみに、ここにラブホがありました。

どうやらこのルートはかなりレアな道を走るようだ。

雨量が多いと通行止めの道だ。

通行止めのごっついバリゲートがある。

道が狭いから右側通行だけど歩道を走っていく。

誰ともすれ違わん。

なぜこんなところにお店があるのだ。

岐阜公園の裏側に出たようだ。

よくわからない水道施設がある。

初めて知ったが、ここは靖国神社の分社らしい。

いよいよ岐阜城に近づいてきた。

岐阜城ロープウェイ前に着いた。

ここまで約3時間、37キロ。

噴水は景気良く噴水してた。

昆虫博物館の猫は全然会えなかった。

岐阜城である。

よくこんな山のてっぺんに建てたもんだ。

長良川橋通りで岐阜駅に向かう。

市役所の建物が新築中だった。

モダンな焼き芋やさん、潰れずに営業してた。

岐阜駅前商店街、相変わらずな雰囲気だった。

古くて新しいというべきか。

地下道を進んで岐阜駅に出る。

チンチン電車で記念撮影した。

お館様の勇姿も健在なり。

岐阜駅到着だ。

駅構内の商業施設は改装中だった。

敷島珈琲でパフェを食う予定だった。

しかし、時間がないので断念する。

駅構内で輪行準備、半年ぶりぐらいなので手こずった。

15分もかかっちゃったよ。

やり方、全然忘れてるよ。

輪行袋担いて岐阜駅の改札口に向かう。

岐阜駅ホームで列車を待機する。

快速豊橋行きに乗った。

快速は速いぞ。

名古屋駅で乗り換える。

最寄り駅まで戻ってきた。

輪行から復元する。

多少手こずったが、12分かかった。

こんなもんか。

家に帰ってきた。

久しぶりの輪行だった。

今度はもっと朝早くから遠くへ行きたい。