trek road

I want to ride it where I like

名古屋

卯年の2023年が明けた。

計画通り初ポタリングに行くことにした。

久しぶりなので、ウォームアップに行き先は名古屋だ。

近場なのでEmonda5で行く。

某ショップで購入したウェアのテストも兼ねて行く。

寒いのでゆっくりめの時間で出発だ。

天気予報では冬晴れだが寒気団襲来なんで寒い。

かなり寒いというか、めちゃくちゃに寒い。

ウェアの防寒機能は高いが、手足の指先はどうにもならん。

長い影が季節を物語る。

もはや手足の指先の感覚がない。

さらに腰あたりから冷えた空気が入ってくる。

年賀状で忙しかった郵便局までやって来た。

パンツの紐を締めたら腰の冷えが多少は良くなるかな。

バックパックもバンドをしっかりと締めた。

環状線302号との交差点まで来た。

パンツとバックパックを締めたんで多少は冷え対策になった。

しかし天気は素晴らしく澄み切った晴れ。

国道19号線に入る。

交通量は少なめだ。

今日は一応平日だからな。

庄内川を渡る。

風が冷たい。

気温は一向に上がる気配がない。

名古屋市に入った。

これだけ冷え切っている割に早いペースだと思う。

思うだけで、データの裏付けはない。

大曽根の交差点まで来た。

ここでロードバイクの一団に遭遇、あっさり抜かされた。

寒いのによくやるよ、ってお前も走ってるよ。

初詣バージョンになってる神明社、寺院にとっては稼ぎどきか。

朝から参拝客で賑わってた。

年配の男性3人組と、年配の夫婦、そして若い娘2人組他。

天下無敵の中2病書店は健在で、その近くのモニュメント前。

とりあえず記念撮影する。

お上りさんだからね。

テレビ塔(今は違う名称なんだっけ?)の勇姿が見える。

やはりこれがなくては名古屋栄ではないぞ。

何があっても維持していただきたい。

道明町の交差点まで来た。

ここの工事も長いな。

ここを曲がるといつもの名古屋駅コースだが今日は違う。

イオンモールに着いた。

目的地はここである。

やっぱりここで食いたいものがあるからね。

駐輪場にEmonda5を止めた。

厳重に2重ロックする。

新年早々、被害にあうのはごめんだぜ。

店内に入ったら暖かいので生き返るよ。

お正月セールが一段落してガラガラだった。

カード勧誘のねーちゃんたちが暇そうにしてた。

ここが目的地である。

やはり、ここのブレックファーストを食わねばならん。

小麦の高騰で価格が気になるのだが、据え置きだった。

据え置きだったと喜んでたが、しかし、トーストがめちゃ小さくなってた。

他はそうでもないが、やはり小麦の高騰は厳しいようだ。

おいしさは変わらないので、おいしくいただいた。

食ったら帰るよ。

ちょっと用があるんで、急いで帰るよ。

ようやく少し、手足の指先の感覚が戻ってきた。

西区では有名なわんこビルを通過する。

しかし、なんでわんこがのぞいているのか。

単なる趣味か。

わんこの次はモウモウだった。

これなんでこんなところ展示されてんだろう。

きっと何か由来があるに違いない。

黒川のインターまで来た。

相変わらずどぐろ巻いてた。

交通量も多い。

上飯田付近まで戻ってきた。

この先、守山区に入って走りやすい。

若干上りで向かい風だが。

橋の上は冷たい風が強かった。

川沿いをジョギングしてる人がいた。

この寒いのによーやるわって、お前もだ。

さて、途中で、野暮用を済ませるのに2時間ほどかかってしまった。

再び走り出したら、さっきまでちょっと暖かくなっていたのに、もう寒い。

国道19号で帰り道を進む。

無事家に着いた。

わりと昼間の暖かい時間を走ったのに、相当寒かった。

やはり手首足首の防寒をしっかりせねばならん。