trek road

I want to ride it where I like

チューブ交換

TREKに乗り始めて2年、幸いパンクに遭遇したいない。

しかし、いつ何時パンクするかはわからない。

そのためにチューブ交換の練習をやってみた。

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交換用チューブは持ってるのだが、交換は初めてだ。

一度練習しておかねばと思いながらも2年経ってしまった。

Emonda6を納車した今こそ練習しておこう。

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Emonda6はディスクロードなので、ホイールがスルーアクスルボルトで固定されている。

これを緩めて外すのだ。

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意外にガッチリ固定されてる。

走ってる時に落ちたら困るからな。

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抜けた。

意外にあっさりと抜けた。

もっと苦労するかと思ったのだが。

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ボルトが抜けたところ。

次はホイールを外す。

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ホイールを外したらフロントフォークが傷まないようにウエスを敷く。

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外れたホイール。

とても軽い。

ディスクプレートを傷つけないように注意しよう。

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空気を抜く。

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空気が抜けたらペリペリとタイヤをめくってチューブを引き出す用意をした。

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空気を入れる部分のネジを外しておく。

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続いてこの専用工具を使って、チューブを引き出す。

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こんな感じかな。

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チューブが出てきた。

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空気入れのバルブ部分が最後になる。

これでチューブ取り外し完了だ。

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新しいチューブを用意する。

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作業しやすくするために、ちょっと空気を入れる。

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こんな感じになるので、これからチューブをタイヤの中に入れていく。

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タイヤの片側をホイールから外して、そこへチューブを入れていく。

これにはコツがいる。

慣れたら簡単だ。

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ほぼ全部入ったので、タイヤをホイールに嵌め込む。

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最後の部分は、専用工具を使って嵌め込む。

これに苦労するかと思ったら意外にあっさりできた。

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空気を入れる。

バルブコアを痛めないように注意。

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ホイールをフロントフォークに戻す。

これがリムブレーキなら簡単だが、ディスクブレーキは大変だ。

ブレーキディスクとホイルの中心と、2ヶ所を合わせて入れる。

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最後はスルーアクスルボルトを締める。

これはあっさりできた。

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キャップをしたら出来上がりだ。

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40分くらいかかったが、全て完了した。

思ったより苦労しなかったのでよかった。

これでパンクも怖くない。

でも、パンクはしないようにしっかり空気を入れて走ろう。