trek road

I want to ride it where I like

大正村

近々、遠征計画を目論んでいる。

そのためにヒルクライムコースが必須だ。

やはり、大正村へ走るのが最適だろう。

f:id:keiichi_w:20211008145752j:plain

空気圧チェック、チェーン給油していくぞ。

もちろんボディメンテ標準装備だ。

目指すは2回目の大正村だ。

f:id:keiichi_w:20211008145912j:plain

東谷山フルーツパーク付近、まだ朝焼け風の空だ。

ここら辺でApplewatchをスタートさせてなかったことに気がつく。

ガーン、今回こそしっかりデータ取りしようと思ったのに。

f:id:keiichi_w:20211008150022j:plain

愛知環状鉄道の駅を通過する。

それにしても交通量が多い。

前回こんなに多かったかなあ。

f:id:keiichi_w:20211008150132j:plain

穴田の坂道、もうここから坂道だらけだ。

f:id:keiichi_w:20211008150204j:plain

道の駅瀬戸しなの前を通過する。

ここのレストランはモーニングやってる。

今度寄ってみよう。

f:id:keiichi_w:20211008150247j:plain

品野町のファミマにピットインする。

ボディメンテがなくなったので水を買った。

f:id:keiichi_w:20211008150339j:plain

無料クーポンでバームクーヘンも買った。

これを食って糖分補給だ。

来たるべく坂道に備える。

f:id:keiichi_w:20211008150433j:plain

国道363号線、いよいよ峠越え、坂道の始まりだ。

ヒルクライムこそトレックエモンダの得意とするところ。

気合入れていくぞ。

f:id:keiichi_w:20211008150518j:plain

続くよ坂道どこまでも。

9%の傾斜ってどんなもんか知らんが、とにかくキツイ。

マジでキツイ。

f:id:keiichi_w:20211008150628j:plain

続くよ坂道どこまでも。

もうイヤになってきた。

なんでこんなところ走ってんだろう。

f:id:keiichi_w:20211008150709j:plain

さらに続くよ坂道どこまでも。

もうええーちゅうに。

帰りたい。

f:id:keiichi_w:20211008150750j:plain

ようやく土岐市との境目に来た。

長かった。

でもまだまだ坂道が続くんだけど。

f:id:keiichi_w:20211008150833j:plain

長い長い坂道が終了した神社前で記念撮影する。

頑張った自分を褒めてやりたい。

サイコー、楽しい。

f:id:keiichi_w:20211008150922j:plain

そして、ロードバイク乗りの聖地、雨沢峠である。

この前来た時には、何の表示もなかった。

しかし、今回は手作り感満載の看板を見つけた。

f:id:keiichi_w:20211008151047j:plain

雨沢峠からジェットコースターみたいに下る。

そして、再び登って、そしてまたジェットコースターのように下る。

それを繰り返して柿野温泉までやってきた。

f:id:keiichi_w:20211008151217j:plain

さらに登って下ってを繰り返して曽木温泉まで来た。

公園でちょっと休憩する。

ここまでほとんどノンストップだったからな。

f:id:keiichi_w:20211008151324j:plain

有名な世界一でかい狛犬前までやってきた。

狛犬の前ではトレックと写真を撮れないのだった。

この前もそんなこと言ってたよな。

f:id:keiichi_w:20211008151414j:plain

仕方がないから看板で記念撮影しておく。

この先に最後のファミマがあるから寄らなければ。

前回、誤って通過してひどい目にあった。

f:id:keiichi_w:20211008151446j:plain

ファミマでタンパク質を補給しよう。

タンパク質といえば鶏肉だ。

鶏肉といえばファミチキである。

f:id:keiichi_w:20211008151610j:plain

素晴らしいビジュアルだ。

コンビニの食いもんとは思えん。

うまいぞうますぎる。

f:id:keiichi_w:20211008151700j:plain

食ったらパワー全開で走り出すぜ。

でもすぐにヘロヘロになってた。

長い長い上り坂が始まって、しんどい。

f:id:keiichi_w:20211008151801j:plain

瑞浪のコミュニティーセンター前まで来た。

とにかく、長い長いなだらかな上り坂なので疲労が蓄積される。

途中で止まって休憩しては走り出す。

f:id:keiichi_w:20211008151954j:plain

クタクタヘロヘロになって、ようやく恵那市まで来た。

残暑厳しく、暑いのでファミマの水をがぶ飲みする。

前回よりキツいような気がするんだが。

f:id:keiichi_w:20211008152134j:plain

長い長い登り坂がようやく終わり、平坦から下り坂になった。

大正村の看板を発見、やっとゴールが見えてきた。

でも、前回より時間がかかってる気がする。

f:id:keiichi_w:20211008152306j:plain

大正村まだか、大正村まだか、と叫びながら走ってついに辿り着いた。

大正村のランドマーク、浪漫亭である。

お腹が減ったので何か食いたい。

f:id:keiichi_w:20211008152443j:plain

駅前に新しい施設ができたようなのでやってきた。

とりあえず、トレックを畳んじゃおうか。

f:id:keiichi_w:20211008152527j:plain

f:id:keiichi_w:20211008152537j:plain

f:id:keiichi_w:20211008152553j:plain

13分かかった。

ちょっと手間取ってしまった。

f:id:keiichi_w:20211008152627j:plain

駅前の新しい施設がこれだ。

食事もできるようなので行ってみた。

f:id:keiichi_w:20211008152707j:plain

限定メニューのチキンカレーを注文した。

どうせ大したもんじゃないだろうと思ったら、めちゃ本格的だ。

味もマジでうまい、あっという間に平らげちゃった。

f:id:keiichi_w:20211008152900j:plain

食って満足したので、明智線で帰る。

以前のようなゴージャスなラッピングはなくなってた。

f:id:keiichi_w:20211008153024j:plain

乗り込んで出発を待つ。

客は他に3組いた。

f:id:keiichi_w:20211008153105j:plain

走り出したら田園風景がキレイだ。

ローカル列車はいいね。

残念なのは走ってるローカル線の姿が見えないことだな。

f:id:keiichi_w:20211008153157j:plain

恵那駅に着いた。

ここからJR線で最寄り駅まで帰る。

f:id:keiichi_w:20211008153226j:plain

最寄り駅まで戻ってきた。

それにしても日差しが真夏だ。

いつになったら涼しくなるのだろう。

f:id:keiichi_w:20211008153306j:plain

f:id:keiichi_w:20211008153318j:plain

輪行袋から復元する。

ネックの袋の収納がだんだん早くできるようになってきた。

f:id:keiichi_w:20211008153355j:plain

無事家まで帰ってきた。

よく走って楽しかった。

これで遠征への自信がついたぞ。