trek road

I want to ride it where I like

サドル交換

トレックに乗るようになって1年半が経過した。

文句のない車体なんだけど、ケツが痛いのだけはいかんともしがたい。

いろいろ情報を集めたら、サドルを交換するも一択だ。

f:id:keiichi_w:20211002195543p:plain

www.trekbikes.com

で、見つけたのがポントレガーのアイオロスサドル。

言うまでもなくポントレガーはトレックのブランドなんで文句なし。

評判も良さげなのでこれに決めた。

f:id:keiichi_w:20211002202024j:plain

kamihagi.com

と言うことで、カミハギサイクルに行ってみた。

取り寄せだった。

在庫はあるようなので1週間で入荷します!

と言われたので注文した。

で、1週間で入荷した。

f:id:keiichi_w:20211002202251j:plain

ではカミハギサイクルに向けて出発する。

f:id:keiichi_w:20211002202332j:plain

国道19号線を越える。

f:id:keiichi_w:20211002202421j:plain

鷹来の自転車道を走る。

f:id:keiichi_w:20211002202525j:plain

国道41号線までやってきた。

f:id:keiichi_w:20211002202628j:plain

それにしても台風一過のフェーン現象で暑いこと暑いこと。

f:id:keiichi_w:20211002202701j:plain

カミハギサイクルに着いた。

開店5分前だけど、もう待ってる車が何台もいた。

f:id:keiichi_w:20211002202746j:plain

サイクルスタンドにかけて待つ。

f:id:keiichi_w:20211002202806j:plain

開店したのでサドルの交換に来た旨を伝えると、すぐに作業開始してくれた。

何箇所も寸法を測って、水準器も使って、かなりシビアな作業だった。

f:id:keiichi_w:20211002202904j:plain

あちこちの点検もしてくれて、10分くらいで完了した。

早い。早いぞ。

料金は取付工賃込みで16800円だった。

f:id:keiichi_w:20211002203130j:plain

お店の前に出してくれた。

気になる点があったら調整しますので言ってくださいとのこと。

礼を言って出発した。

新しいサドルどんなもんかな。

f:id:keiichi_w:20211002203244j:plain

とりあえず腹が減ったのでマグドナルドで早めのランチにしよう。

f:id:keiichi_w:20211002203316j:plain

サムライマックのクーポン券セットをモバイルオーダーで注文した。

食ったらうまかった。

お腹も膨れたので颯爽と帰路につく。

f:id:keiichi_w:20211002203428j:plain

無事、家まで帰ってきた。

f:id:keiichi_w:20211002203456j:plain

新旧サドルの違い。かなり大きさが違う。

 

さて、10キロ程度走って感想。

もう乗り出しから全然違った。

変わってもなんかわけわからんなーなんてことになったらサイアクだと思ってたんだけど、お店を出た途端に、なにこれすげー乗りやすいじゃん! の感想だった。今までレーシングカーの乗り心地だったのが、今は高級GTの乗り心地になった。変えたのは正解だった。

素晴らしい。アイオロス最高。