trek road

I want to ride it where I like

うだつの上がる街並み

先週に引き続き、今週も良く晴れる予報になった。

計画では美濃まで行って輪行だったが、自走で往復となった。

天気がいいのなら走った方がいいに決まってる。

往復自走なので今回もEmonda6で出撃する。

空気圧、チェーン清掃と給油もバッチリだ。

ボトルにはボディメンテを入れて行くぞ。

小牧方面に向かって行く。

桃花台ピーチライナー廃線後の撤去工事が進行中だった。

いよいよ、このターン部分を撤去するようだ。

かなり大掛かりになりそうだ。

これがなくなるとチョと寂しい気もするが仕方がない。

安全に工事が終わることを祈る。

犬山市に入った。

大縣神社方面の道を走っていく。

この程度の坂もへっちゃらになった。

セブンイレブンの交差点を曲がって裏道を進んだら、こんな広い道にでた。

通勤途上の抜け道になってるみたいで、意外に交通量が多い。

なかなかこんな道走れないからロードバイクは面白い。

そろそろ水分補給なのでファミマで休憩する。

いつものように霧島の水を買ってボトルに補充した。

スマホでルートを確認する。

意外なところで国道41号線に出た。

撤退しちゃったセブンイレブンの交差点のところだ。

しかし、べらぼうに天気がいいな。

そこから、Googleマップの案内通りに走ったら、川沿いに進んで踏切を渡った。

聞いたこともない名前の川だった。

ちょっとどこを走ってるのかわからなくなってきた。

さらに住宅街を走り抜けるのだった。

迷路のようなコースで、いちいちスマホ確認しなきゃならなかった。

走り抜けるのに時間がかかった。

住宅街を抜けたら、いきなり成田山に出た。

これはびっくりした。

何でこんなに立派な寺院があるのかと思ったよ。

ここまで平均的なペースで進んできた。

ライオンマークが眩しいのは新しいカペルミュールの手袋だ。

大変に調子が良い。

成田山前の交差点に至る。

ここから岐阜方面に進んでいく。

ここまでこれまでにないルートで面白かった。

犬山大橋への途中にあった工事の看板は通行止めを案内してた。

今回のルートには関係ない。

でも、いつも走ってるルートだから気をつけないとな。

鉄骨の白が目立つ犬山大橋、犬山城とセットで名所なのだ。

昔は名鉄と国道が一緒に走ってたデンジャラスゾーンだった。

今は別々になった。

木曽川犬山城TREKのショット。

遠すぎて犬山城がわからない。

これは望遠で撮影をするべきだった。

望遠で撮影したら犬山城だけになってしまった。

難しいのう。

まあいいや先を進もう。

橋を渡ってすぐに交差点を曲がって裏道に進む。

木曽川が見事に見える道だった。

普通に住宅街なんだけど、毎日こんな風景が見られるとは羨ましい。

ゲリラ豪雨や暴風雨は心配だけど。

新興住宅地なので、まだまだ開発中なのだった。

ここは昔、鵜沼紡績の巨大な工場があったところだな。

紡績産業の衰退をまざまざと見せつけてる土地と言うわけだ。

木曽川に沿って走る県道を進んでいく。

この道はお馴染みの道なので良くわかる。

交通量も多いので気をつけて走る。

県道を走って、途中から陸橋を走って上って、関市に入った。

だんだん気温が上がってきて暑くなってきた。

ここら辺は坂が続くのでちょっとキツイ。

ファミマがあったので水分補給に休憩する。

向かいの山肌には未来のエコ、ソーラーパネルがキラキラ光ってた。

実に美観を損ねる光景だと思うんだが、これが未来のエコなんだから仕方がない。

関市の文化会館までやってきた。

ここは刃物市の時に駐車場になるところだ。

最近は刃物市も盛り上がりがなくなってきたな。

用水路を挟んでの歩道を走っていく。

車道が狭いのでこの方が安全だ。

狭い道なのに交通量が多いからな。

ようやく美濃市に入った。

もうすぐ目的地だ。

道がガタガタで走りにくいな。

直前でファミマ休憩をとった。

暑いから想定以上に水分補給が必要だ。

毎回同じの霧島の水を買って飲んで、ボトルの補給した。

うだつの上がる街並みに到着した。

ここで記念撮影した。

看板がデカ過ぎ、肝心のEmonda6が全然目立たなくなった。

ともかくも、目標達成したのでよしとしよう。

せっかく来たので、うだつの上がる街並みを走った。

灯りの祭りが開催されていたけど、昼では全然盛り上がらん。

やっぱり夜来ないとダメだな。

腹が減ったので昼にしよう。

ロードバイク乗りに必要なのはカロリーとビタミンである。

かつやはその条件を満たしているのだ。

かつやといえば、ロースカツなのである。

これで喪失したエレルギーを補充するのだ。

おまけに財布にも優しい価格で言うことなし。

食ったらパワー漲る走りで、大型商業施設マーゴまでやってきた。

このルートだと、かなり坂を登ることになるけど、豚肉パワーで行けるはずだ。

いけると思うたぶん。

坂を乗り越えて国道248号線との立体交差を通過した。

よし、全然大丈夫だバリバリでいけるぞ。

しかし、この後、さらに坂道が続くのだった。

緩やかな坂みちと急な坂道が交互に現れるルートだった。

どこを走ってるのかよくわからなくなった。

毎度のことだが、Googleマップの経路はどうしてもこうなる。

ヒーコラヒーコラ坂を登り切ったらトンネルだった。

マジかよ、聞いてないよ、ロードバイクの天敵はトンネルだ。

仕方がないから歩道をゆっくり進んでいく。

山越え谷越え、風光明媚な池に辿り着いた。

これは意外に素晴らしいところで、スイスみたいだった。

写真ではイマイチよくわからないけど。

おがせ池と言うそうだ。

スイスみたいな風景とは思えない地味な名前だった。

しかし、新八景1位だぞ。

国道21号線まで戻ってきた。

国道21号線のどの辺りなのかはよくわからない。

ここを横断して各務原から犬山に進む。

走って行ったら、だだっ広い畑の真ん中を突き進む道だった。

こんなところに丘陵地があるとは思わなかった。

遠くに街並みがのけぞって見えるから、夜景が綺麗なのかもしれない。

丘陵地を過ぎたら木曽川が現れた。

こういう位置関係だったのかと驚く。

犬山城を望む、ライン大橋を渡った。

この橋は歩道は自転車は降りて歩きましょうとあったので歩いた。

渡りきると、犬山城下町だったが、平日なのに観光客でごった返してた。

観光客でごった返す犬山城はさっさと離脱して五郎丸を通過した。

再び大縣神社経由で犬山から小牧に進む。

最後の山越えはキツかった。

それでもガンバって国道19号線まで帰ってきた。

ここまできたらもうゴールは目の前だ。

でも最後まで安全運転で行くぞ。

無事に帰ってきた。

往復約80キロ走破した。

もうこれくらい走らないと満足できなくなってしまった。