trek road

I want to ride it where I like

中津川

2ヶ月ぶりのライドだ。

一気に夏日になってしまった。

正月以来のEmonda5で行く。

久しぶりの遠征輪行なんで準備にあたふただった。

空気圧とチェーン給油して出発する。

目的地は中津川、国道19号を避けて走るルートだ。

玉野の踏切でワイドビューしなのを捉えたと思ったらピンボケ。
なんと情けない。

タイミングは良かったんだが。

庄内川沿いを走って東海自然歩道の入り口に至る。

この辺りは廃トンネルがたくさんあって、観光ネタになってる。

昔は見向きもされなかったのにね。

定光寺のかつては栄華を誇った旅館の廃墟はいまだに手付かず。

こういうのはあれこれ権利が絡んで大変なんだろうな。

入れないようにしっかりバリゲートしてあった。

ここまで調子良く来たんだけど、この定光寺公園行きの坂がとんでもなかった。

とんでもない急坂で必死に上った。

途中で止まっては上った。

なんとか定光寺公園まで登ってきた。

やり遂げた感があるけど、まだまだ序の口なんだよね。

先は長いのだった。

Googleマップで検索したルートなのでややこしい。

しかし、なんとか予定通り笠原までやってきた。

想像以上に坂道が多くてキツかった。

ファミマにピットインする。

天然水を買った。

小腹が空いたので大福餅も買って食った。

ここでトラブル発生。

またしてもギアが入らなくなってしまった。

この先、山道が続くのに、軽いギアが使えないのはヤバいな。

思ったより交通量が多いので、歩道を走る。

どうせ上りなので速度は出ないからな。

しかし、ペースが上がらないぞ。

歩道が通行止めになってた。

仕方がないから反対側の歩道に移る。

右側を走るのは嫌なんだが。

次のポイント、道の駅どんぶり会館まで4キロだ。

がんばって走るぞ。

いい感じになってきたぞ。

想定以上の暑さに、水がぶ飲みでなくなっちゃった。

仕方がないので、ミニストップに入ってポカリを買う。

ミニストップはスイーツがおいしいから食いたいけど我慢する。

土岐市に入った。

運動公園があったんだが、ゲージツが爆発してた。

岐阜の人ってこういうの好きだよね。

ようやく道の駅どんぶり会館までやってきた。

全然ペースが遅いので、ちょっとストレッチしてすぐ出発する。

ちなみに駐車場はすでに車がいっぱいだった。

のどかな田園風景の中を走る。

実に気持ちがいい。

しかし、このあと事態は一変する。

現れたのは登坂車線、キツイ上り坂。

傾斜度10%で死ぬ。

またしても登坂車線が現れる。

傾斜度9.6%で死ぬ。

 

このあと、延々、長い長い坂道が続き、息も絶え絶え。

間違いなく、史上最悪にキツイ。

もう2度ど県道66号線は走らんぞ。

 

 

道の駅らっせいみさとに着いた。

もはや全身全霊使い果たしてもぬけの殻状態だ。

しかし、目的地まではあと13キロある。

必死に走って、ようやく国道19号線に出た。

明智鉄道も走っていく。

国道19号線だ。

この区間はどうしても国道19号線を走らねばならない。

中津川に入った。

中津川まで来てしまったぞ。

すごいことだよ。

ついに目的地に着いた。

これまでになく大変な道のりだったので感無量だ。

やっと食い物にありつける。

すごいメニュー。

噂通りだ。

当然、決定版のメニューを注文した。

これが有名な汁なしカレーラーメン500円。

500円でこのボリューム、そしてうまい。

食ったら、速攻で撤収するぞ。

美乃坂本駅から輪行で帰る。

小さい駅だけど、意外に客が多かった。

輪行体制にする。

完了した。

久しぶりなんで時間がかかった。

13分くらいかかった。

ホームから列車に乗り込む。

あとは車窓を眺めていればウチまで一気だ。

輪行様様だよ。

車内はほぼガラガラ。

座ってゆっくりできた。

最寄り駅に到着した。

輪行解除する。

解除は問題なかったが、輪行袋の収納に手間取った。

予定より遅くなってしまったが、無事帰ってきた。

キツかったけど、久しぶりにヘロヘロになるまで走れたので良かった。

カミハギに行ってギアを調整してもらわんとな。