trek road

I want to ride it where I like

オアシスパーク

梅雨が明けて猛暑になった。

猛暑だが、晴れている。

計画通り各務原オアシクパークに行くことにする。

輪行なし、往復自走なのでEmonda6の出番だ。

空気圧、チェーン給油も良しだ。

相当に暑くなるらしいので、休憩しながら行こう。

出発早々、すでにカンカン照りの日差しに暑さを実感する。

が、しかし、高機能ウェアのおかげでなんとかなりそう。

国道155号バイパスを走っていく。

オアシスパークまではわかりやすいルートを選択した。

暑い中、道にいろいろ悩みたくないからな。

国道41号線までやってきた。

通勤の自転車歩行者が多いので歩道は走りにくい。

小牧から大口、江南と進んでいくと、工事中が多くなる。

しかし、歩道が広くなることはいいことだ。

以前は田んぼ道を走ってたからな。

工事中で反対車線に歩道に行かされる。

ここは毎回こうなるので早く工事が終わってほしい。

歩道でも右側はあまり走りたくないからな。

道路案内表示があった。

この交差点で各務原への道を進むことにする。

それにしても空が真っ青だな。

飲料水が無くなったのでセブンイレブンで補給する。

今日は暑いので飲料水の減りが早い。

ちょっと店内で涼んでから出発した。

県道を進んで一宮に入った。

道路脇にでかい灯籠があった。

写真ではわかりにくいけど、そうとうにでかい。

この神社の灯籠のようだ。

歴史のありそうな神社だった。

止まったついでに、休憩するところを検索した。

ヒットした一番近い良さげなところがここだ。

喫茶とは思えない、立派なお屋敷だった。

これ入っていいのかな。

よく見たら、メニュー看板とお店の表札があった。

営業してるのかどうかわからん。

とにかく中に入ってみた。

ちゃんと営業しいて、「いらっしゃいませー」と歓迎された。

玄関前にトレックを置かせてもらって中に入った。

カウンター席に座ったら、立派な瓢箪がズラリと並んでいた。

この迷彩色の瓢箪が欲しい。

コーヒーとモーニングセットがきた。

大葉とじゃことチーズの乗ったフランスパンだ。

これがめちゃくちゃにおいしい。

おいしいモーニングでパワーをゲットした。

一気に一宮タワーまで走ってきた。

暑さなど何するものぞ。

タワー前で記念撮影する。

車通りが多いので、シャッターチャンスが大変だった。

Emonda6が実にかっこいい。サイコー。

以前、大回りさせらる羽目になった通行止めの川島大橋はいまだにそのようだ。

各務原市に突入する。

木曽川を渡ると、すぐそこがオアシスパークだ。

この川の青さと空の青さのコントラスト、素晴らしい。

予定通りの時間でオアシスパークに到着した。

平日なんでガラガラだった。

お店もやってない露店も出てない。

到達記念の撮影をした。

ここにきた目的のミッションをクリア、早々に退去する。

往路のためにランチにしよう。

国道22号線に出た。

この道路沿いでお店を探そう。

デニーズにした。

ゆっくり涼んで休憩したいからな。

涼しい店内でゆっくりさせてもらう。

なんせ猛暑日だから、休憩は大事なのだ。

和食モーニングを食うことにする。

コメを食ってこの暑さに勝つのだ。

ドリンクバーで水分補給しまくる。

スマホが警告してきたので見たらこんなことに。

外出は控えるように言われてももう出てきちゃったからな。

帰りも水分補給と休憩に注意していこう。

デニーズを出たら県道171号線で小牧に向かった。

小牧市に入った。

気温がさらに上昇して暑さが厳しくなってきた。

日差しがジリジリできつい。

途中、長崎堂の工場直売店があった。

国道155号と交差して通過する。

走ってる道が県道172号線になってた。

国道41号線に合流する。

やってきたのはカミハギサイクルだ。

ライトのバッテリー警告が消えないので相談しにきた。

そしたら、ライトの充電が不十分のようで、充電器を変えてやってみることにした。

なんともマヌケな相談を済ませて帰路に着く。

国道19号線目で戻ってきた。

雲が真夏の雲だな。

熱中症にもならず、無事に帰ってきた。

猛暑の往復50キロなど余裕だった。

次こそヒルクライムだ。