trek road

I want to ride it where I like

Émonda SL 6 Disc 2022

f:id:keiichi_w:20220220183511j:plain

ということで、我が家に

Émonda SL 6 Disc

2022年モデルがやってきた。

 

なんでこんなことになったか、話せば長くなるので略する。

とにかく、今日は納車の日だった。

f:id:keiichi_w:20220220183922j:plain

kamihagi.com

例によってカミハギサイクル本陣、毎回毎回、素人を騙して高いロードやホイルやサドルを売りつけて、ロードバイクライフを充実させてくれる良いお店にやってきた。

f:id:keiichi_w:20220220184400j:plain

この辺りでは最も充実した品揃えではないかと思う。ココでダメなら名古屋のワイズに行くしかない。

f:id:keiichi_w:20220220184534j:plain

納車整備待ちのところに、ありましたよ、我が新型エモンダ6が!

なんというかっこよさ、痺れるかっこよさ、まさしく天上天下唯我独尊なかっこよさ。

f:id:keiichi_w:20220220184643j:plain

今回は、初めてビンディングを採用したので、調整が必要なのだ。そのため、マシンにセットされて、ここで実際に乗って、ペダルやサドル、ビンディングの位置を決めるのである。

しかし、ほとんど調整しなくてもぴったし決まったので短時間で終了。

それから、靴を履いてビンディングのやり方を聞きながら実践練習した。

めっちゃ上手じゃないですかー! などと、店員のリップサービスにいい気になるアホな素人客なのであった。

f:id:keiichi_w:20220220185016j:plain

その後、出走できるように整備してもらい、駐車場で少し練習する。

全然行けてますよー! 全然大丈夫ですよー! などと、店員のリップサービスにいい気になるアホな素人客なのであった。

こうして、天文学的な金額の支払いをPayPayで済ませ、PayPay全額返金ジャンボクジは見事に外れたが、エモンダ6は我がのものとなった。

店員さんに見送られて、お店を後にした。

f:id:keiichi_w:20220220185440j:plain

ビンディングの練習をしながら走るので、なるべく歩道の広い国道41号を選んだ。

途中、外して止まり、走り出してはめる、を繰り返して慣れていく。

意外に、思ったより、できるじゃん。

しかし油断はできん。

f:id:keiichi_w:20220220185924j:plain

国道155号線との交差点までやってきた。

ここまで全く問題なく順調に走ってきた。

フロントはインナーギア、リアは最大口径ギアのみの安全運転で走ってんだから、当然だわな。

f:id:keiichi_w:20220220185816j:plain

国道155号線に入って、ビンディング繰り返し走る。

後ろから来たママチャリに抜かされたが仕方がない。

f:id:keiichi_w:20220220190910j:plain

そろそろ慣れてきたのと、晴れてきたのでテンションが上がってきたので、ちょっと全開かましてみた。

その瞬間、ツァラトストラはかく語りきが頭の中に鳴り響き、黒いモノリスが地平線からゆっくりと出現してきた・・・・・・気がした。

ペダルをビンディングにすると、別世界が見える、と言われてたけど、マジで、別世界を垣間見る瞬間だった。

恐るべし、新型エモンダとビンディング

f:id:keiichi_w:20220220191942j:plain

信号交差点待ちで、寺の石垣に寄せて撮影する。

ここで、初めて落ち着いて我が新型エモンダ6の全貌を眺めることができた。

やっぱりかっこいい。

f:id:keiichi_w:20220220192110j:plain

大回りしていつもより時間をかけて、無事に帰ってきた。

f:id:keiichi_w:20220220192208j:plain

ガレージに格納する。

2019年モデルのエモンダ5と並べると、少し大柄になったような気がする。

 

ちなみに今回選んだ装備は以下の通り。

f:id:keiichi_w:20220220192333j:plain

ビンディングは、ペダルはPD-RS500、シューズがシマノRC3、王道のチョイス。

f:id:keiichi_w:20220220192541j:plain

ヘルメットはOGKカブトのエアロR1にした。

f:id:keiichi_w:20220220183511j:plain

ライトは前後ともポントレガーのION200で、ボトルゲージはトレック乗り必須のBATCAGE、そしてボトルがELIET FLY550である。サイコンは今回も見送りとなった。現在考えうる最良のセッテイングである。

 

さて、初陣はどこを走るか、今から楽しみだ。

 

f:id:keiichi_w:20220220194650j:plain

www.trekbikes.com