trek road

I want to ride it where I like

伊良湖

これまでにない遠征の日がやってきた。

目的地は渥美半島伊良湖岬だ。

万全の準備で行ってみよう。

f:id:keiichi_w:20211023193429j:plain

f:id:keiichi_w:20211023193442j:plain

今回は日の出前に出発するので輪行体制で駅まで母艦に送ってもらう。

f:id:keiichi_w:20211023193527j:plain

駅に着いたが、工事中で始発に乗るのに直前までホームが開かない。

f:id:keiichi_w:20211023193619j:plain

工事が終わってホームに移動、始発の電車で金山に向かう。

f:id:keiichi_w:20211023193645j:plain

金山に着いた。

f:id:keiichi_w:20211023193704j:plain

名鉄線に乗り換えて豊橋を目指す。

f:id:keiichi_w:20211023193729j:plain

豊橋駅までやってきた。

名鉄めちゃくちゃに速い。

f:id:keiichi_w:20211023193805j:plain

豊橋駅構内を歩いていく。

f:id:keiichi_w:20211023193830j:plain

ようこそ豊橋へ。

f:id:keiichi_w:20211023194010j:plain

豊橋駅には自転車組み立てスペースがあるのだ。

f:id:keiichi_w:20211023194045j:plain

組み立てる。

f:id:keiichi_w:20211023194101j:plain

早朝の豊橋駅を出発だ。

f:id:keiichi_w:20211023194130j:plain

あまりに寒いのでフェミマに避難してホットゆずなど飲む。

f:id:keiichi_w:20211023194207j:plain

国道259号線に入って快調に走っていく。

f:id:keiichi_w:20211023194245j:plain

すぐに暑くてたまらんくなったのでセブンで一枚脱いだ。

f:id:keiichi_w:20211023194323j:plain

そこから国道を外れてGoogleマップルートの裏道を走っていく。

f:id:keiichi_w:20211023194400j:plain

めっちゃ天気がいい。

f:id:keiichi_w:20211023194417j:plain

この道は交通量も少なくて快適だ。

f:id:keiichi_w:20211023194445j:plain

豊鉄が走っていく。

f:id:keiichi_w:20211023194505j:plain

豊鉄の踏切を横断する。

f:id:keiichi_w:20211023194527j:plain

この辺りから太平洋側に進む。

f:id:keiichi_w:20211023194603j:plain

国道42号線に入った。

ここから向かい風がキツくなってきた。

f:id:keiichi_w:20211023194622j:plain

さらにこの道は交通量が多いのでビビる。

f:id:keiichi_w:20211023194646j:plain

それでも頑張って伊良湖岬まで21キロ地点まで来た。

f:id:keiichi_w:20211023194800j:plain

今回の目的でもある太平洋自転車道に進むぞ。

f:id:keiichi_w:20211023194904j:plain

しかし、まさかの通行止めだった。

津波対策の防波堤工事らしい。

仕方がないので国道に戻る。

f:id:keiichi_w:20211023194838j:plain

再び国道を走っていくと、渥美半島らしいサーファーのお店があった。

f:id:keiichi_w:20211023195056j:plain

そしてサーファー御用達のレストランもあった。

f:id:keiichi_w:20211023195134j:plain

ひたすら幹線道路の42号線を走っていく。

向かい風も強い交通量も多い何の罰ゲームだよ。

f:id:keiichi_w:20211023195228j:plain

ヘロヘロになってファミマで休憩するが、スタンドにぶら下げると風でグラングラン揺れる。

落ち着かない。

f:id:keiichi_w:20211023195331j:plain

天気はいいのだが、風が暴風。

f:id:keiichi_w:20211023195350j:plain

もはや義務感のみで海岸までやってきた。

いっそう風が強くなって吹っ飛ばされそうだ。

f:id:keiichi_w:20211023195503j:plain

今回ようやく海が見えたので記念撮影しておこう。

f:id:keiichi_w:20211023195601j:plain

とにかく風が強いので風光明媚な光景を楽しむ余裕もない。

f:id:keiichi_w:20211023195720j:plain

恋路が浜直前の心臓破り坂まで来た。

もちろん、登ることなどできず、断腸の思いでトレックを降りて歩く。

f:id:keiichi_w:20211023195828j:plain

恋路が浜が見える。

あと一息だ。

f:id:keiichi_w:20211023195911j:plain

息も絶え絶えになりながら、ようやく恋路ヶ浜に着いた。

これまでの向かい風が微風に思えるほどの暴風だった。

こんなところでゆっくりできるわけがないぞクソったれ、写真を撮ったらさっさと引き返す。

f:id:keiichi_w:20211023200114j:plain

国道257号線への交差点で暴風に吹っ飛ばされそうになった。

これはもう台風だよ。

f:id:keiichi_w:20211023200227j:plain

国道259号線を走るのだが、戻り道もなぜか向かい風。

f:id:keiichi_w:20211023200305j:plain

シーズン終わったメロン農場の市場はひっそりしてた。

f:id:keiichi_w:20211023200336j:plain

公民館だったか市役所だったか、何しろいい感じの建物だ。

f:id:keiichi_w:20211023200407j:plain

その近くに、今回の目的のお店がある。

すでに満員御礼だった。

f:id:keiichi_w:20211023200454j:plain

エビフライ定食を食うと決めていたので迷うことなく注文した。

でかいというか太いエビフライでボリュームタップリだった。

大変に満足したのだった。

f:id:keiichi_w:20211023200558j:plain

それからまたしても向かい風と格闘しつつ、何度も止まって休憩しつつ走っていく。

f:id:keiichi_w:20211023200647j:plain

全然風が止む気配がないのだった。

f:id:keiichi_w:20211023200739j:plain

セブンイレブンで糖分を補給する。

f:id:keiichi_w:20211023200816j:plain

予定より早く、三河田原駅までやってきた。

f:id:keiichi_w:20211023200839j:plain

ちょっとやらかしちゃった感のある三河田原駅、初めはどこにあるのかわからんかった。

f:id:keiichi_w:20211023200924j:plain

ちょうど電車が出発するところだったので、急いで乗り込んだ。

ちなみに豊鉄サイクルトレインなので、そのまま乗車可能だ。

f:id:keiichi_w:20211024075353j:plain

しかし、そのまま乗せているので発進停止のたびにトレックが踊る踊る。

しっかり押さえていなければならないので電車の中で何もできない。

f:id:keiichi_w:20211023201052j:plain

トレックを抑えたポーズのまま豊橋駅まで戻ってきた。

f:id:keiichi_w:20211023201120j:plain

コレが切符だ。

ちなみに積載に100円余計にかかる。

改札で回収されちゃうので写真を撮ってから改札を通過する。

f:id:keiichi_w:20211023201204j:plain

出発した豊橋駅の広場まで戻ってきた。

組み立てスペースで輪行態勢にする。

f:id:keiichi_w:20211023201324j:plain

名鉄に乗り込んで金山を目指す。

f:id:keiichi_w:20211023201425j:plain

電車の車窓から見える田園風景は日が傾いてきてた。

f:id:keiichi_w:20211023201458j:plain

金山駅まで戻ってきた。

f:id:keiichi_w:20211023201519j:plain

たいへんに賑わっている。

ここで晩飯を食おう。

f:id:keiichi_w:20211023201556j:plain

蕎麦屋さんがあったのでそこにした。

f:id:keiichi_w:20211023201617j:plain

ぶっかけぞばとしらす丼のセットを食べる。

うまかった。

では帰ろう。

f:id:keiichi_w:20211023201655j:plain

夜の帷が降りてくる金山駅をあとにする。

f:id:keiichi_w:20211023201726j:plain

最寄り駅まで帰ってきた。

すっかり日が暮れたので母艦に回収に来てもらった。

f:id:keiichi_w:20211023201804j:plain

f:id:keiichi_w:20211023201815j:plain

帰ってきてガレージの中で輪行から復元する。

やれやれな遠征だった。

あ、文句ばかり言ってますけど、渥美半島はいいところです。

風光明媚で食いもんもうまいです。

みなさんどうぞ渥美半島に行きましょう。

オレはもう2度と行かないけどな。