trek road

I want to ride it where I like

名古屋駅 その4

週末ではないが晴れたので、名古屋駅まで行くことにした。

これで4回目の輪行の練習の名古屋駅行きだ。

新しいルートを開発しようと言いつつ、また同じルートになってしまった。

f:id:keiichi_w:20200722191522j:plain

昨日の夜から猛暑続きで、朝も猛暑でなかなかしんどい。

それでも貴重な晴れを無駄にしないようにTREKに乗ろう。

ユニクロのドライEXのおかげで服も軽い感じがするから大丈夫だ。

f:id:keiichi_w:20200722192105j:plain

朝から猛暑の中、調子よく走って鳥居松付近まで来た。

ちょっと遅めに出たので通学ラッシュに遭遇せずにすんだ。

通学自転車ラッシュは歩道が大渋滞になるからな。

f:id:keiichi_w:20200722192600j:plain

最近ようやくフロントのギアを大きいサイズで走れるようになってきた。

グイグイ進むからなるべく広い道で交通量が少ない時だけ使う。

でも止まる時に戻さないと次に発進する時に困るから注意しないとな。

f:id:keiichi_w:20200722192839j:plain

環状線302号と名二環の高架下の交差点まで来た。

天気は見事な晴れで、青空が広がっている。

テンションアゲアゲで走っていく。

f:id:keiichi_w:20200722192950j:plain

f:id:keiichi_w:20200722193003j:plain

恒例の公演休憩タイムは、ゲートボール大会が絶賛開催中だった。

平日のみ開催されるようだ。

暑いから熱中症にならないように気をつけてプレイしてください。

f:id:keiichi_w:20200722193136j:plain

f:id:keiichi_w:20200722193150j:plain

庄内川をこえて名古屋市に入った。

19号線は通勤ラッシュで渋滞気味だが、自転車には関係ない。

快調に走っていく。

f:id:keiichi_w:20200722193257j:plain

大曽根のいつもの大型スクランブル交差点も見事な青空でアゲアゲだ。

しかし代わり映えしないルートだな。

毎回おんなじこと書いているような気がする。

f:id:keiichi_w:20200722193408j:plain

東片端の交差点まできた。

ここら辺は歩道付近の工事が多くて走りにくい。

しかし、歩行者に注意して走らなければならない。

f:id:keiichi_w:20200722193751j:plain

最初の目的地、QOL COFFEEに到着した。

ここのコーヒーはめちゃくちゃうまいのだ。

今日はスペシャルなモーニングをいただくことにしよう。

f:id:keiichi_w:20200722193908j:plain

ここは2階が客席になっている。

中でも窓際カウンター席は競争率の高い良い席だ。

今日は平日だからか空いていたので座れた。

f:id:keiichi_w:20200722194021j:plain

歩道にくくりつけてきたTREKが見える。

あんまり正しい駐輪ではないけど、この辺りに駐輪場がないから仕方ない。

信号待ちのにいちゃんが、興味ありそうに観てた。

f:id:keiichi_w:20200722194153j:plain

店内はなぜか七夕の飾り付けがゴージャスにされていた。

願い事の短冊にはいろいろ書いてあった。

天井から吊るされているロードバイク はラレーのものだった。

f:id:keiichi_w:20200722194322j:plain

f:id:keiichi_w:20200722194334j:plain

スペシャルモーニングができた。

バジルとチーズのトーストと、コーヒーはルワンダだ。

酸味がある爽やかなコーヒーと濃厚なトーストは相性もバッチリだ。

f:id:keiichi_w:20200722194536j:plain

食ったら次の目的地を目指す。

この近くにはいろいろ良いお店がたくさんある。

今日はその中で喫茶ゾウメシを選んだ。

f:id:keiichi_w:20200722194647j:plain

f:id:keiichi_w:20200722194700j:plain

f:id:keiichi_w:20200722194717j:plain

喫茶ゾウメシに着いた。

ここで食うのはこの肉味噌プレートだ。

これが一番安くてうまいからな。

f:id:keiichi_w:20200722194840j:plain

喫茶ゾウメシでお腹いっぱいになったら、名古屋駅まで行った。

このまま輪行で帰ることも考えたが、せっかくなので寄り道にしよう。

ずっとTREKで行きたかったカミハギのささしま店に行こう。

f:id:keiichi_w:20200722195033j:plain

カミハギサイクル のささしま店に着いた。

思えば、この店先で某ロードバイクに遭遇したのが全ての始まりだった。

その地にわがTREKでやって来れてよかった。

f:id:keiichi_w:20200722195321j:plain

再び名古屋駅まで戻る。

あとは輪行で帰るだけだ。

時間的にもちょうど良いな。

f:id:keiichi_w:20200722195403j:plain

f:id:keiichi_w:20200722195416j:plain

f:id:keiichi_w:20200722195431j:plain

輪行袋TREKを収納する。

今回も14分くらいかかった。

だいぶ慣れてきたようだが、今回はなんだか安定しないので失敗してた。

f:id:keiichi_w:20200722195705j:plain

名古屋駅構内からJR線に乗り込む。

ちょうど来てた始発に乗って最寄り駅まで向かう。

結構混んでたので座れなかった。

f:id:keiichi_w:20200722195814j:plain

f:id:keiichi_w:20200722195827j:plain

最寄り駅にて復元作業した。

復元自体は5分くらいでできたけど、輪行袋の収納などで10分くらいかかった。

で、安定してなかった理由は、タイヤがしっかりフレームに合わさってなかった。

f:id:keiichi_w:20200722200025j:plain

こうして無事に帰ってきた。

毎回同じルートだけど、楽しかったからまあ良いや。

しかし、次こそは違うルートで輪行しよう。