trek road

I want to ride it where I like

佐布里池

このところの天候不順で長距離を走れなかった。

しかし、今日は天気予報は晴れだ。

久しぶりに遠征に出かけることにした。

このところ、半日走りばかりだったEmonda6の出番だ。

今日はガッツリ走ってもらうよ。

行き先は、佐布里池にした。

道がよくわからないので、いつものようにGoogleマップ頼りだ。

守山の区画整理途上地帯を走っていく。

景気が悪いせいか、最近ちっとも区画整理の工事が進んでないように思える。

名鉄線の踏切を越える。

通勤時間帯なので道路は車で混んでる。

通学時間帯なので歩道は小学生と中学生で混んでいる。

矢田川を越える。

実にいい天気だ。

気温も上がってきた。

本郷を過ぎて名東区までやってきた。

高針あたりで名二環高架下を走っていく。

この道は意外に通勤の自転車が多い。

最近よく見かけるジープの販売店がある。

ジープは街中でたくさん走ってるもんね。

そういう世代がお金持ちになったということか。

ファミマにピットインする。

水分補給して、この先のルートを確認する。

ややこしい道を走るので間違えてばかりだ。

国道153号線につながる道で、人気のフルーツ大福の店があった。

開店前だから行列はできていなかった。

植田の交差点では、目印となるヤマハの店が健在だった。

この看板を目印に平針に行くんだよ。

名古屋市街通過に時間を食ったから、この先はどんどん走っていくよ。

大高駅までやってきた。

ここからまたややこしい道を走るので気をつけねば。

Googleマップを確認しながら走る。

もうすぐ大府だ。

ようやく、目的地が射程距離に入った。

予定よりちょっとばかり遅れてるからな。

三河の大動脈、国道23号線の高架下を抜けていく。

しかし、こうして見ると、すごい防音壁の道路だな。

ついに大府に入った。

ちなみにこれはライオンズクラブの看板だった。

環状線と名二環が複雑に交差する高架の間を抜ける陸橋を走る。

これはロードバイクじゃなかったら走らない道だな。

しかし、この後、道がわからなくなる。

道がわからなくなって、セブンイレブンに寄った。

セブンオリジナルのビターカフェオレを飲んでルート検索する。

どうも全然違う道を走ってたようだ。

改めて検索したルートで走る。

川沿いの道を進んでいく。

この道で本当に大丈夫なんだろうな。

名鉄線の踏切を越える。

なんとなく、知ってる道に出た。

知多半島をぐるりと回る道路だった。

そこから枝道にそれて、いよいよ目的地に近づいてきた。

なんだかよくわからない住宅地の中を走っていく。

これはナビなしで走れないな。

そして、あっさりと着いた。

佐布里池といえば梅林が有名だが、なんでこんな季節に来ちゃったのだろう。

なんとなく、来たことがないところを目標にしたかっただけなんだが。

梅がなくても風光明媚なんでよしとする。

周辺の道路も整備されていて走りやすい。

実にいいところだ。

池にかかる橋を往復して、そろそろランチにするとしよう。

ランチはデニーズの平日ランチにするのだ。

大府のデニーズに向かう。

大府に戻るルートは愛知用水の横を走る自転車道だった。

すごい道だな、こんな道、ググらなきゃ絶対に走らないよ。

人っ子一人いない、誰ともすれ違わなかった。

愛知用水の道を抜けて、住宅地の道を走る。

今度はしっかりGoogleマップを確認しながら走って行く。

空腹が耐え難い、早くランチが食いたいから、最短距離で走りたい。

知多半島道路の上を走る陸橋を通過する。

この辺りでは地元の車がたまに通るのでちょっと安心した。

しかしいい天気だな。

田園風景の道を走って行く。

写真は交差点だけど。

道路が狭いのでなかなか停まって写真を撮れない。

最短距離で走って、ようやく目的地の大府のデニーズが見えてきた。

駐車場が満車に近いので、混んでるかと思ったらそうでもなかった。

すぐに席に案内されて、お目当ての平日ランチを注文する。

きました平日ランチセット、このほかにサラダも付いてドリンクバーも付いている。

クラブハウスサンドが食いたかったから、これにしたんだけどね。

おいしくいただいて、では帰路に着くことにしよう。

芸がないけど来た道を戻るルートで進む。

それが一番最善のルートだからな。

環状線を越える陸橋を走って大高まで来た。

大高駅の看板が見える。

行きと違って駅の東側を走っているからこうなる。

同じルートのはずなんだが、ビミョーに違うGoogleマップ

名古屋市内まで戻ってきたのでファミマで休憩した。

ここからは国道153号一本道だから迷うこともないだろう。

ちなみにこの国道、路面の状態が悪いので、走ると振動がひどい。

ヤマハの看板の交差点まで戻ってきた。

平日だからか、工事中が多くて歩道と車道を入れ替わりで走った。

この辺りはバイクや車のカスタムショップが多いような気がする。

迷うこともなく順調に走って、庄内川まで戻ってきた。

陽が傾くのが早い季節になってきた。

ほとんど夕暮れのような写真になってしまった。

予定時間を大幅に越えたが、無事に帰宅した。

往復約90キロ、久しぶりにたっぷり走って満足だ。

次はいよいよ、茶臼山か。