trek road

I want to ride it where I like

虎渓山永保寺

またしても台風が近づいている。

週末は荒れ模様の天気になるらしい。

しかし、今日の午前中くらいは大丈夫なようだ。

Emonda6で近場を走る事にした。

行き先は虎渓山永保寺にしよう。

片道12キロくらいなので手頃な距離だ。

天気はどんよりしている。

雨はなんとか持ちそうだ。

では出発しよう。

旧道を走って内津神社までやってきた。

最初はこの坂を登るのも大変だったのに、今じゃ楽勝だ。

峠を越えて多治見に向かう。

峠の坂もフロントアウターのギアで上ってきたぞ。

きつかたけど。

遠くに多治見の街並みが見える。

天気は曇っている。

非常に蒸し暑くて体力を奪われる。

多治見の街に入った。

太多線を越える。

ここの歩道の坂がとてつもなく急で酷い目にあった。

イオンモールがもうすぐ開店する。

ただでさえ渋滞の多い多治見の19号が、ますます渋滞するな。

何かと話題の多い紳士服チェーンのある交差点を曲がっていく。

住吉の交差点を通過する。

ラーメン店の店長さんが看板を出して開店準備してた。

この先がまたしても急坂なのだ。

急坂を登ってきたところで一息入れる。

相変わらず写真では急な坂だとわからない。

流石にフロントインナーのギアを使って上った。

坂を登ったら虎渓山永保寺はすぐに着いた。

案内板の前で記念撮影しておく。

隣にホビーショップがあって、開店待ちのオタクさんが行列してた。

お寺の境内に入ったので、Emonda6を押して歩いていく。

このシューズは歩きにくいが仕方がない。

広い境内には立派なお寺があった。

こっちがお寺なのかな。

池も見事だ。

有名なイチョウの木もそびえたっていた。

素晴らしいお寺なのだが、しかし、天気が悪いので写真は台無しだ。

そこそこ見たら引き返した。

中央線の踏切を越えて、裏道で内津峠越えに挑む事にする。

行きと同じ道では面白くないからな。

多治見といえば、うなカッパだね。

背景がなんとも言えないけど。

峠越えの前に水分補給しておこう。

コンビニに寄ってミネラルウォーターを買った。

暑いのでガブガブ飲んで、残りはボトルに入れた。

Googleマップのルート検索通りに走ると、小泉駅の方に来た。

そこから住宅路を進む事になる。

知らない道を走るのはワクワクするぞ。

静かな住宅の道を走っていく。

車がビュンビュン走ってないから安全安心だ。

普通に住宅地なのに不思議なオブジェがあったりする。

クジラかな。

快調に道を進んでいく。

この分だと、予定より早く戻れるかな。

しかし、なんか様子が変になってきた。

ダンプがガンガン走る道に出た。

で、その運ちゃんが、おかしなものを見る目で見てた。

かまわず走っていくと、行き止まりの案内表示があった。

まさかと思い、もう一度、Googleマップを見たけど、通れる事になってる。

もう少し進んでみる事にした。

進んでみたけど、この道は採石場に行くだけの一本道のようだ。

うーん、さっきの運ちゃんがおかしな目で見てたのはこういうわけか。

仕方がないから引き返す事にする。

付近の道は採石場に向かうダンプがガンガン走ってるよ。

このまま国道19号に戻るルートを進んだ。

坂を上って下りてを繰り返し、ようやく国道19号線に戻ってきた。

やれやれ、結局この道しかないのだな。

国道19号の右側通行の歩道を走って行く。

途中から旧道に入って再び内津峠を越える。

日が照ってきてますます暑くなってきた。

ようやくここまで戻ってきたよ。

帰りの上り道はきつかったけど、走ってきたよ。

ここから国道19号に戻って、全開かまして神屋まで疾走する。

神屋のマクドナルドで月見バーガー食って帰ってきた。

近場をちょっとのポタだったけど、変な道も走ってなかなか楽しかった。

次こそは茶臼山に行きたい。